英語Ⅲ

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語Ⅲ
科目番号 0065 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義・演習 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 建設環境工学科(R2年度開講分まで) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 Big Dipper English Communication III, 数研出版.
担当教員 上野代 明子

到達目標

①学んだ単語を適切に発音し、英文を正しく音読できる。
②学んだ単語や文法を身につけ、英語で表現できるための基礎的な力を確実なものにする。
③基礎的な英語力を元に、応用力を養う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (F) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
テキストを中心に文法、単語、適切な発音を身につけ、英語で表現できるための基礎的な力を培い、応用力を身につける。
授業の進め方・方法:
定期試験は50分の試験を実施する。中間試験は共通科目試験日に実施する。
定期試験の成績を50%、TOEICのスコアを20%、英会話20%、平素の成績(課題、小テスト、授業態度)を10%として、総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
予習、復習を徹底すること。辞書をひき、音読をする習慣をつくること。課題をきちんと提出すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション lesson1 授業の運営についての説明、Mile High
2週 Lesson 1 Mile High
3週 Lesson 2 The 55-Year Race
4週 Lesson 3 Chew and Chew Some More
5週 Lesson 4 Online World-of-Mouth
6週 Lesson 5 After the Flowers
7週 Lesson 6 India's Incredible Industry
8週 試験返却 Lesson 7 World Weather
2ndQ
9週 Lesson 7 World Weather
10週 Lesson 8 Alfred Nobel: A Person of Peace
11週 Lesson 9 Great Migrations
12週 Lesson 10 Art on Display
13週 Lesson 11 Thinking Outside the Box
14週 Lesson 12 She Sells Seashells by the Seashore
15週 試験返却 前期のまとめ 試験解説、まとめ
16週
後期
3rdQ
1週 Lesson 13 Alfred Nobel: A Person of Peace
2週 Lesson 14 Keys to Winning
3週 Lesson 15 The Immortal Jellyfish
4週 Lesson 16 The Immortal Jellyfish
5週 Lesson 17 Rude Japanease?
6週 Lesson 18 Bottled Water? No Water?
7週 Lesson 19 Manners Still Matter
8週 試験返却 Lesson 20 Creating Your Own Luck
4thQ
9週 Lesson 20 Creating Your Own Luck
10週 Lesson 21 Left in Space
11週 Lesson 22 Writing a Summary1
12週 Lesson 22 Writing a Summary1
13週 Lesson 23 Writing a Summary2
14週 Lesson 23 Writing a Summary2
15週 試験返却 後期のまとめ 試験解説、まとめ
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。3
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。3
英語の発音記号を見て、発音できる。3
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。3
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。3
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。3
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。3
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。3
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。3
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。3
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。3
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。3
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。3
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合0000000
基礎的能力0000000
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000