到達目標
①工学分野の英語文献を和訳し,理解することが出来る.
②「研究」に対する素養を身につけること.
③卒業研究のテーマに関する文献調査ができる
④卒業研究に向けて,自ら研究テーマを選定することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前期:工学分野の英語文献購読を中心に行い,後半は研究室配属に向けた準備を行う。
後期:配属された研究室で課題(文献調査,論文購読,調査,実験,解析)に取り組み,卒業研究に向けた準備を進める。
授業の進め方・方法:
前期は,工学英語に関する文章読解を行い,専門英語を理解するためのテクニックを習得する。その後,研究室配属を行い,各専門分野に関する学習を通して卒業研究の準備を進める。英語に関する課題30%,専門基礎試験成績10%,研究室により出された課題および専門基礎知識の習得60%として総合的に評価し,60点以上を合格とする。
注意点:
好奇心を持ち,自主的かつ積極的に取り組むこと。計画の立案,研究に真摯に挑み,遂行においては常に時間的余裕を保ち,教員からの指導を自ら進んで仰ぐようにすること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
工業英語の読解 |
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2週 |
工業英語の読解 |
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3週 |
工業英語の読解 |
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4週 |
工業英語の読解 |
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5週 |
工業英語の読解 |
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6週 |
工業英語の読解 |
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7週 |
工業英語の読解 |
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8週 |
工業英語の読解 |
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2ndQ |
9週 |
工業英語の読解 |
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10週 |
工業英語の読解 |
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11週 |
工業英語の読解 |
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12週 |
工業英語の読解 |
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13週 |
各研究室における研究内容の理解 |
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14週 |
各研究室における研究内容の理解 |
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15週 |
各研究室における研究内容の理解 |
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16週 |
各研究室における研究内容の理解 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
各研究室における研究内容の理解 |
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2週 |
各研究室における研究内容の理解 |
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3週 |
研究室における課題,卒業研究の計画立案 |
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4週 |
研究室における課題,卒業研究の計画立案 |
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5週 |
研究室における課題,卒業研究の計画立案 |
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6週 |
研究室における課題,卒業研究の計画立案 |
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7週 |
研究室における課題,卒業研究の計画立案 |
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8週 |
研究室における課題,卒業研究の計画立案 |
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4thQ |
9週 |
研究室における課題,卒業研究の計画立案 |
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10週 |
研究室における課題,卒業研究の計画立案 |
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11週 |
研究室における課題,卒業研究の計画立案 |
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12週 |
研究室における課題,卒業研究の計画立案 |
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13週 |
研究室における課題,卒業研究の計画立案 |
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14週 |
研究室における課題,卒業研究の計画立案 |
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15週 |
研究室における課題,卒業研究の計画立案 |
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16週 |
研究室における課題,卒業研究の計画立案 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類について、説明できる。 | 4 | |
測量体系(国家基準点等)を説明できる。 | 4 | |
巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | |
光波・電波による距離測量を説明できる。 | 4 | |
単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 4 | |
種類、手順および方法について、説明できる。 | 4 | |
昇降式や器高式による直接水準測量を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 4 | |
測定結果から、面積や体積の計算ができる。 | 4 | |
地形測量の方法を説明できる。 | 4 | |
等高線の性質とその利用について、説明できる。 | 4 | |
単心曲線、緩和曲線、縦断曲線が説明できる。 | 4 | |
写真測量の原理や方法について、説明できる。 | 4 | |
GNSS測量の原理を説明できる。 | 4 | |
有効数字、数値の丸め方を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 4 | |
最小二乗法の原理を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題等 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 0 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |