到達目標
①工学分野の英語文献を和訳し,理解することができる。
②「研究」に対する素養を身に着けること。
③卒業研究のテーマに関する文献調査ができる。
④卒業研究に向けて,自らの研究テーマを選定することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (E)
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学習・教育到達度目標 (F)
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教育方法等
概要:
前期:工学分野の英語文献講読を行う。
後期:卒業研究に関する課題(文献調査,論文講読,調査,実験,解析)を各研究グループにて行う。
授業の進め方・方法:
定期試験は実施しない。
前期の課題(授業中の課題,到達度試験)30%,学科専門基礎試験10%,後期の各研究室より出された課題60%として総合的に評価し,60点以上を合格とする。
注意点:
好奇心を持ち,自主的かつ積極的に取り組むこと。計画の立案,研究に対して真摯に臨み,遂行においては常に時間的余裕を保ち,教員からの指導を自ら進んで仰ぐようにすること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【前期】 ・工学分野の英語文献講読を行う。
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
【後期】 (研究室の配属) ・研究室の紹介。 ・配属希望調査と配属先の決定。
(実施方法) ・各研究グループで卒業研究に向けた課題(文献調査,論文講読,調査,実験,解析)を行う。
(成果の評価) ・各研究室で出された課題について総合的に評価する。 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 情報処理 | 電子メールの使用設定や使用方法を理解できる。 | 4 | |
ワードプロセッサソフウェアトによる文書の作成ができる。 | 4 | |
ワードプロセッサソフトウェアを利用し簡単な作画ができる。 | 4 | |
表計算ソフトウェアの基本的な使い方を理解している。 | 4 | |
表計算ソフトウェアにより基本的なグラフが作成できる。 | 4 | |
プレゼンテーションソフトウェアの基本的な使い方を理解している。 | 4 | |
コンピュータを構成するハードウェア・ソフトウェアについて説明できる。 | 4 | |
プログラム言語の利用法について説明できる。 | 4 | |
いろいろなコンピュータの利用について説明できる。 | 4 | |
アルゴリズムとフローチャートについて説明できる。 | 4 | |
コンピュータを用いたデータ処理方法について説明でき、簡単なデータ処理ができる。 | 4 | |
製図 | 製図用具の種類を理解している。 | 4 | |
線と文字の種類を説明できる。 | 4 | |
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。 | 4 | |
CADハードウエアの種類を理解している。 | 4 | |
CADソフトウェアの機能を説明できる。 | 4 | |
図形要素の作成と修正について、説明できる。 | 4 | |
画層の管理を説明できる。 | 4 | |
図面の出力(印刷)ができる。 | 4 | |
図の配置、尺度、表題欄、寸法と寸法線の規約について、説明できる。 | 4 | |
与えられた条件を基に設計計算ができる。 | 4 | |
設計した物をCADソフトで描くことができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |