到達目標
①各測量の原理,用語,方法を理解し,説明できるようにする.
②授業で行う演習問題等(測量士補試験程度)を解けるようにする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目は3年次で学んだ基礎的な測量知識をさらに広げ,応用的な測量技術についても講義を行う.目的対象を中心とした測量が講義の中心となる.
授業の進め方・方法:
50分間の中間試験,期末試験をそれぞれ実施する.
定期試験の成績を70%,課題,小テスト等の成績を30%として総合的に評価し,60点以上を合格とする.
注意点:
授業には積極的に取り組み,課題は提出期限を厳守すること.
自学自習の確認方法:課題の定期的な提出.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
平板測量(1) |
平板測量の概要,観測方法
|
2週 |
平板測量(2) |
使用器具,作業順序
|
3週 |
平板測量(3) |
平板測量の方法(1)
|
4週 |
平板測量(4) |
平板測量の方法(2)
|
5週 |
地形測量(1) |
地形測量の概要
|
6週 |
地形測量(2) |
等高線
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
地形測量(3) |
等高線,図式
|
2ndQ |
9週 |
スタジア測量(1) |
スタジア測量の概要
|
10週 |
スタジア測量(2) |
スタジア公式
|
11週 |
路線測量(1) |
路線測量の概要
|
12週 |
路線測量(2) |
単曲線の設置(1)
|
13週 |
路線測量(3) |
単曲線の設置(2)
|
14週 |
路線測量(4) |
クロソイド曲線の設置
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
TS測量(1) |
光波測距(1)
|
2週 |
TS測量(2) |
光波測距(2)
|
3週 |
TS測量(3) |
水平角と水平距離の測定(1)
|
4週 |
TS測量(4) |
水平角と水平距離の測定(2)
|
5週 |
TS測量(5) |
閉合トラバース(1)
|
6週 |
TS測量(6) |
閉合トラバース(2)
|
7週 |
後期中間試験 |
|
8週 |
TS測量(7) |
閉合トラバース(3)
|
4thQ |
9週 |
TS測量(8) |
閉合トラバース(4)
|
10週 |
TS測量(9) |
閉合トラバース(5)
|
11週 |
TS測量(10) |
閉合トラバース(6)
|
12週 |
写真測量(1) |
写真測量の基礎
|
13週 |
写真測量(2) |
写真測量による地形図の作成(1)
|
14週 |
写真測量(3) |
写真測量による地形図の作成(2)
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類について、説明できる。 | 4 | |
測量体系(国家基準点等)を説明できる。 | 4 | |
巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | |
光波・電波による距離測量を説明できる。 | 4 | |
単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 4 | |
種類、手順および方法について、説明できる。 | 4 | |
昇降式や器高式による直接水準測量を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 4 | |
測定結果から、面積や体積の計算ができる。 | 4 | |
地形測量の方法を説明できる。 | 4 | |
等高線の性質とその利用について、説明できる。 | 4 | |
単心曲線、緩和曲線、縦断曲線が説明できる。 | 4 | |
写真測量の原理や方法について、説明できる。 | 4 | |
GNSS測量の原理を説明できる。 | 4 | |
有効数字、数値の丸め方を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 4 | |
最小二乗法の原理を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題等 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |