到達目標
・相手と場面に合わせた適切な文章表現ができる。
・論理的で明解な文章を書くことができる。
・自分の考えや意思を社会に向けて適切に表現できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
相手と場面に合わせた文章表現ができる能力 | 相手と場面に合わせた適切な文章表現を臨機応変に使うことができる。 | 相手と場面に合わせた適切な文章表現ができる。 | 相手と場面に合わせた文章表現ができない。 |
論理的で明解な文章を書く能力 | 論理的で明解な文章を書き、推敲することができる。 | 論理的で明解な文章を書くことができる。 | 論理的で明解な文章を書くことができない。 |
自分の考えや意思を社会に向けて表現する能力 | 自分の考えや意思、自分のアピールポイントを社会に向けて表現できる。 | 自分の考えや意思を社会に向けて表現できる。 | 自分の考えや意思を社会に向けて表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・3年生までに身につけた知識を確認し、その実践的な使い方について学ぶ。
・翌年度の就職活動、編入学試験の準備で必要になる書類の書き方、相手方との適切な連絡の仕方(手紙、メール)について学ぶ。
授業の進め方・方法:
・テキスト、プリントをもとに授業を行う。演習形式を多く行う。
・定期試験の成績を60%、課題の提出や授業中の発表を40%として評価し、60点以上を合格とする。中間試験は実施しない。期末試験は50分のテストを実施する。
注意点:
・課題は期限までに必ず提出すること。
・授業には辞書を持ってくること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 基本的な表現の確認 |
言葉の言い換え、同音異義語、敬語表現が正しく使えるようにする。
|
2週 |
基本的な表現の確認 |
言葉の言い換え、同音異義語、敬語表現が正しく使えるようにする。
|
3週 |
基本的な表現の確認 |
言葉の言い換え、同音異義語、敬語表現が正しく使えるようにする。
|
4週 |
相手に伝わる文章の書き方 |
例文をもとに、わかりやすい文章で相手に自分の意思を伝える方法を理解する。
|
5週 |
相手に伝わる文章の書き方 |
自分でわかりやすい文章を書いてみる。
|
6週 |
論理的な文章の書き方 |
主語と述語の関係、接続詞の使い方、文末の結び方を理解する。
|
7週 |
論理的な文章の書き方 |
段落構成の仕方、論の展開の工夫について理解する。
|
8週 |
手紙、挨拶文の執筆 |
基本的な手紙の作法、礼状、依頼文等、いくつかの手紙の書き方を理解する。
|
4thQ |
9週 |
Eメールの作成と送信方法 |
Eメールの書き方、Eメールを作成・送信するときの注意点を理解する。
|
10週 |
履歴書の作成 |
履歴書を書くときの注意事項を理解する。履歴書を書くための自己調書を作る。
|
11週 |
志望動機書、エントリーシートの作成 |
大学編入学出願に必要な志望動機書、就職で求められるエントリーシートの基本について理解する。
|
12週 |
志望動機書、エントリーシートの作成 |
希望している大学、企業に提出する志望動機書、エントリーシートの下書きを書く。
|
13週 |
志望動機書、エントリーシートの作成 |
志望動機書、エントリーシートを発表し、互いに評価し合う。
|
14週 |
授業内容の総復習 |
来年度使用する履歴書、エントリーシート、志望動機書の下書きを書けるようにする。
|
15週 |
テストの返却と解説 |
理解の不十分な部分を知り、復習する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 20 | 70 |
応用能力 | 10 | 20 | 30 |