到達目標
①水資源の利用の現状について説明し,その問題点の指摘ができる。
②水資源の利用の現状を踏まえて,合理化対策や水資源開発の内容について説明ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
資源としての水の賦存量,利用状況とその問題点,合理的な水の利用方法,水資源開発の現状と今後の課題について講述する。
授業の進め方・方法:
中間試験,期末試験ともに50分間の試験を実施する。
定期試験の成績70%,課題・演習等の成績30%として総合的に評価し,60点以上を合格とする。
注意点:
毎回課題があるので,自宅で自学自習を行うこと。課題は期末試験終了後に提出させる。課題は定期試験で出題される場合がある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
水資源の諸特性 |
資源特性,渇水
|
2週 |
水循環と水資源(1) |
降水量,蒸発散量,水資源賦存量
|
3週 |
水循環と水資源(2) |
平均降水量の推定,ティーセン法
|
4週 |
水循環と水資源(3) |
蒸発散量の推定,ソーンスウェイト法
|
5週 |
水循環と水資源(4) |
水資源賦存量の推定
|
6週 |
水循環と水資源(5) |
世界の水需要,バーチャルウォーター
|
7週 |
水の利用と合理化(1) |
生活用水,家庭用水,都市活動用水
|
8週 |
水の利用と合理化(2) |
工業用水,回収率,淡水補給水量
|
4thQ |
9週 |
水の利用と合理化(3) |
農業用水,水利権,都市用水への転用
|
10週 |
水の利用と合理化(4) |
地域の水需要
|
11週 |
水資源開発(1) |
多目的ダム,コストアロケーション
|
12週 |
水資源開発(2) |
淡水化,蒸発法,逆浸透法,電気透析法
|
13週 |
水資源開発(3) |
雨水利用,下水の再生利用
|
14週 |
水資源開発(4) |
地下ダム,地下水の涵養
|
15週 |
まとめ |
学習内容の確認
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 水理 | 水理学で用いる単位系を説明できる。 | 4 | |
静水圧の表現、強さ、作用する方向について、説明できる。 | 4 | |
平面と曲面に作用する全水圧の大きさと作用点を計算できる。 | 4 | |
浮力と浮体の安定を計算できる。 | 4 | |
完全流体の運動方程式(Eulerの運動方程式)を説明できる。 | 4 | |
連続の式を説明できる。 | 4 | |
ベルヌーイの定理を説明でき、これを応用(ベンチュリーメータなど)した 計算ができる。 | 4 | |
運動量保存則を説明でき、これを応用した計算ができる。 | 4 | |
比エネルギー、フルード数、常流と射流、限界水深(ベスの定理、ベランジェの定理)、跳水現象について、説明できる。 | 4 | |
層流と乱流について、説明できる。 | 4 | |
流体摩擦(レイノルズ応力、混合距離)を説明できる。 | 4 | |
管水路の摩擦以外の損失係数について、説明できる。 | 4 | |
各種の管路の流れが計算できる。 | 4 | |
開水路の等流(平均流速公式、限界水深、等流水深)について、計算できる。 | 4 | |
開水路不等流の基礎方程式を説明できる。 | 4 | |
河川の分類と流域について、説明できる。 | 4 | |
河川の管理と整備について、説明できる。 | 4 | |
水の循環、雨が降る仕組み、我が国の降雨特性について、説明できる。 | 4 | |
水文量の観測方法を説明でき、流域平均雨量を計算できる。 | 4 | |
河道およびダムによる洪水対策を説明できる。 | 4 | |
都市型水害と内水処理の対策について、説明できる。 | 4 | |
日本の水資源の現況について、説明できる。 | 4 | |
河川堤防・護岸・水制の役割について、説明できる。 | 4 | |
津波と高潮の特徴を説明できる。 | 4 | |
波の基本的性質を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題等 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |