到達目標
①港湾,空港等の交通施設に関する基礎的な知識を習得し,専門用語が理解できる。
②港湾,空港等の交通施設に関する調査,計画等に関する基礎的な事項が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
港湾,空港等の輸送施設に関する基礎的な知識を理解させ,港湾,空港施設等の調査,計画,設計等に応用できる能力を養う。
授業の進め方・方法:
中間試験は実施しない。期末試験は50分間の試験を実施する。
定期試験の成績を25%,課題,小テスト等の平素の成績を75%として総合的に評価し,60点以上を合格とする。
注意点:
港湾及び空港の現場見学を実施し,これらに関する内容も定期試験の出題範囲とするので注意すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
序論 |
輸送施設全般・輸送の歴史
|
2週 |
輸送施設計画概論 |
輸送手段の選択・輸送施設の計画
|
3週 |
空港計画(1) |
空港の種類,空港施設の種類
|
4週 |
空港計画(2) |
空港施設の計画
|
5週 |
現場見学 |
福島空港の諸施設
|
6週 |
現場見学 |
福島空港の諸施設
|
7週 |
現場見学 |
福島空港の諸施設
|
8週 |
港湾計画(1) |
港湾の種類,役割,港湾施設の種類
|
2ndQ |
9週 |
港湾計画(2) |
港湾施設の計画,港湾施設の構造
|
10週 |
現場見学 |
相馬港の諸施設
|
11週 |
現場見学 |
相馬港の諸施設
|
12週 |
現場見学 |
相馬港の諸施設
|
13週 |
現場見学 |
小名浜港の諸施設
|
14週 |
現場見学 |
小名浜港の諸施設
|
15週 |
まとめ |
前期期末試験解答用紙の返却,解説
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 75 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 75 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |