到達目標
①各種運動の実践を通して、運動技能を高め、強健な心身の発達を目指す。
②公正、協力、責任等の態度を育てる。
③生涯を通じて継続的に運動ができる態度を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 到達目標の内容を実践で理解し、応用できる。 | 到達目標の内容を実践で理解している。 | 到達目標の内容を実践で理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
心身の総合的な発達を目指し、基礎的、基本的な運動技術を習得する。現代社会における健康について心身の機能を中心に理解し、自らの健康を保持増進できる態度を養う。
授業の進め方・方法:
実技評価・レポートを60%、活動記録・課題を40%で総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
基礎的な体力・技術トレーニングの際、事故のないよう特に授業前日の健康管理に努めること。また、健康上の問題点については、担当教員に必ず事前に申し出ておくこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
陸上 |
走競技
|
2週 |
陸上 |
ハードル競技
|
3週 |
陸上 |
投てき競技
|
4週 |
バスケットボール |
パスキャッチ・ドリブルショット・シュート
|
5週 |
バスケットボール |
パスキャッチ・ドリブルショット・シュート
|
6週 |
バスケットボール |
簡易ゲーム
|
7週 |
バスケットボール |
簡易ゲーム
|
8週 |
バレーボール |
パス・スパイク・簡易ゲーム
|
2ndQ |
9週 |
バレーボール |
ゲーム
|
10週 |
バレーボール |
ゲーム
|
11週 |
バドミントン |
グリップ・各種ストローク
|
12週 |
バドミントン |
サービス・簡易ゲーム
|
13週 |
バドミントン |
総合練習・簡易ゲーム
|
14週 |
保健 |
生涯を通じる健康Ⅰ
|
15週 |
保健 |
生涯を通じる健康Ⅱ
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
体力テスト |
屋内種目
|
2週 |
体力テスト |
屋外種目
|
3週 |
サッカー |
キック・パス・ミニゲーム
|
4週 |
サッカー |
キック・パス・ミニゲーム
|
5週 |
サッカー |
ゲーム
|
6週 |
サッカー |
ゲーム
|
7週 |
テニス |
ストローク・サーブ・ボレー
|
8週 |
テニス |
ストローク・サーブ・ボレー
|
4thQ |
9週 |
テニス |
ストローク・サーブ・ボレー
|
10週 |
テニス |
ストローク・サーブ・ボレー
|
11週 |
バスケットボール |
ドリブルシュート・簡易ゲーム
|
12週 |
バスケットボール |
ドリブルシュート・簡易ゲーム
|
13週 |
バスケットボール |
ゲーム
|
14週 |
バスケットボール |
ゲーム
|
15週 |
保健 |
体力について
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | |
試薬の調製ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 実技評価・レポート | 相互評価 | 活動記録・課題 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 60 | 0 | 40 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 60 | 0 | 40 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |