到達目標
①コンピュータ(ハードウェアとソフトウェア)の仕組みを理解する.また,プログラムがなぜ動くのか理解する.
②プログラミングの基本制御構造を理解し,基本的なプログラムを作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 到達目標の内容を実践で理解し、応用できる。 | 到達目標の内容を実践で理解している。 | 到達目標の内容を実践で理解していない。 |
評価項目2 | レポートの提出 | レポートの提出 | レポートの未提出 |
評価項目3 | アルゴリズムが優れていると判断した場合. | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
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学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (E)
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教育方法等
概要:
情報基礎で学んだ内容を踏まえ,コンピュータ(ハードウェアとソフトウェア)の仕組みを理解する.また,プログラムがなぜ動くのか理解する.目標は,一般科目や専門科目の計算アルゴリズムをプログラムで作成できるようになることである.そのために,コンピュータとVisualBasic言語の基礎(文法)を学習する.
この科目は,土木分野のシステム開発での実務経験を有する担当教員が,専門科目やソフトコンピューティングの計算アルゴリズムを土木分野の課題に応用するプログラム技術を習得する演習形式の授業である。
授業の進め方・方法:
定期試験は実施しない.評価方法は,60点以上を合格とし,課題(レポート)と学習状況で総合的に評価するが概ね以下のようにする.
可:レポートの提出と学習状況,64点から60点
良:レポートを遅れずに提出と学習状況,79点から65点
優:良の内容に加え,アルゴリズムが優れていると判断した場合,100点から80点
注意点:
分からないことをそのままにすると,その先の理解が難しくなるので授業は積極的に取り組むこと.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
ガイダンス,開発環境の整備,開発ソフトの使い方など
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2週 |
コンピュータの仕組み |
アプリケーションが動く仕組みの理解,プログラミングについて
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3週 |
プログラムの基礎と演習(1) |
変数
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4週 |
プログラムの基礎と演習(2) |
比較演算子と配列
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5週 |
プログラムの基礎と演習(3) |
制御文1
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6週 |
プログラムの基礎と演習(4) |
制御文2
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7週 |
プログラムの基礎と演習(5) |
関数
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8週 |
プログラムの基礎と演習(6) |
構造体
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4thQ |
9週 |
プログラムの基礎と演習(7) |
メソッドとクラス
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10週 |
ウィンドウズGUIプログラム(1) |
GUIプログラミングの説明
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11週 |
GUIプログラミング演習(1) |
タイマーの作成
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12週 |
GUIプログラミング演習(2) |
占いの作成
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13週 |
GUIプログラミング演習(3) |
付箋の作成
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14週 |
GUIプログラミング演習(4) |
間違い探しゲーム
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15週 |
応用演習 |
単純ばりのたわみの計算プログラム
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 4 | 前1 |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 4 | 前2 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 4 | 前2 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 4 | 前3,前4 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 4 | 前4,前5,前13 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 4 | 前5,前6,前14 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 4 | 前7,前8,前15 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 4 | 前8,前9 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 4 | 前9,前10 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 4 | 前10,前11 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 4 | 前11,前12 |
評価割合
| 試験 | 課題等 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |