到達目標
①計画系:自ら考えることと討議を重ねて,デザイン(構想,計画,設計)することができる。
②構造系:各種測定技術を理解し,測定対象とする構造の理論解を誘導できる。
③環境系:水生生物による水環境の評価や汚水処理装置の基本設計ができる。
④アイデアまたは結果を論理的に報告できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 到達目標の内容を実践で理解し、応用できる。 | 到達目標の内容を実践で理解している。 | 到達目標の内容を実践で理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (E)
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学習・教育到達度目標 (F)
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教育方法等
概要:
演習と実験・設計を通して,これまで学んだ「地域計画」,「力学基礎・構造力学・構造解析学」,「環境工学・水処理工学」の基礎知識を確認し,応用力を身につける。
授業の進め方・方法:
演習を30%,レポート・作品を70%で評価し,60点以上を合格とする。締切後の提出は減点の対象とする。理由なく欠席した場合は,当該テーマの評価点は0点とする。
この科目は学修単位科目のため,事前,事後の学習として,テーマごとに課題やレポートの提出を課して学習内容および理解度を確認する。
注意点:
班ごとの実験・演習は2週連続で行う。1週目は課題,2週目はレポートの提出を義務付ける。各系の演習については,指導教員の指示に従うこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,オリエンテーション 計画系演習(1) |
レポートの構成,履修上の注意,評価方法 都市のイメージ
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2週 |
環境系演習(1) |
公共用水域の水環境
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3週 |
構造系演習(1) |
力学基礎・構造力学・構造解析学の復習
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4週 |
実験Ⅰ |
まちなみ空間設計・デザイン,不静定力の測定,水生生物による水環境評価
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5週 |
実験Ⅰ |
まちなみ空間設計・デザイン,不静定力の測定,水生生物による水環境評価
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6週 |
実験Ⅰ |
まちなみ空間設計・デザイン,不静定力の測定,水生生物による水環境評価
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7週 |
実験Ⅰ |
まちなみ空間設計・デザイン,不静定力の測定,水生生物による水環境評価
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8週 |
実験Ⅰ |
まちなみ空間設計・デザイン,不静定力の測定,水生生物による水環境評価
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2ndQ |
9週 |
実験Ⅰ |
まちなみ空間設計・デザイン,不静定力の測定,水生生物による水環境評価
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10週 |
計画系演習(2) |
自然景観・都市景観のとらえ方
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11週 |
実験Ⅱ |
道路と景観設計,不静定ばりのMの影響線,活性炭吸着装置の設計
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12週 |
実験Ⅱ |
道路と景観設計,不静定ばりのMの影響線,活性炭吸着装置の設計
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13週 |
実験Ⅱ |
道路と景観設計,不静定ばりのMの影響線,活性炭吸着装置の設計
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14週 |
実験Ⅱ |
道路と景観設計,不静定ばりのMの影響線,活性炭吸着装置の設計
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15週 |
まとめ(1) |
前期のまとめ
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
実験Ⅱ |
道路と景観設計,不静定ばりのMの影響線,活性炭吸着装置の設計
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2週 |
実験Ⅱ |
道路と景観設計,不静定ばりのMの影響線,活性炭吸着装置の設計
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3週 |
計画系演習(3) |
プレゼンテーションポスターの作成
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4週 |
実験Ⅲ |
親水性空間の設計,単純ばりの応力度測定,汚水処理実験とその解析
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5週 |
実験Ⅲ |
親水性空間の設計,単純ばりの応力度測定,汚水処理実験とその解析
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6週 |
実験Ⅲ |
親水性空間の設計,単純ばりの応力度測定,汚水処理実験とその解析
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7週 |
実験Ⅲ |
親水性空間の設計,単純ばりの応力度測定,汚水処理実験とその解析
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8週 |
実験Ⅲ |
親水性空間の設計,単純ばりの応力度測定,汚水処理実験とその解析
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4thQ |
9週 |
実験Ⅲ |
親水性空間の設計,単純ばりの応力度測定,汚水処理実験とその解析
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10週 |
環境系演習(2) |
環境家計簿と森林による二酸化炭素の吸収
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11週 |
構造系演習(2) |
各種構造の曲げモーメント図の略図
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12週 |
計画系演習(4) |
デザインコンペの開催
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13週 |
環境系演習(3) |
生物膜法による汚水処理装置の概略設計演習
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14週 |
まとめ(2) |
後期のまとめ
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15週 |
まとめ(3) |
通年のまとめ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 演習 | レポート・作品 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |