到達目標
①現代文においては、作品のテーマや作者の主張を理解できるようにする。
②古文・漢文においては、正確な語彙・文法の知識を身につける。
③作品を批評・鑑賞する能力を高める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
近代・現代の文章、古文、漢文を読み、文章の内容を正しく読み取る力を養う。また、その文章が書かれた時代状況や文化的背景も概観する。
授業の進め方・方法:
中間試験は共通科目試験日に50分の試験を実施する。期末試験は50分の試験を実施する。
定期試験の成績を70%、小テスト・課題・平素の成績等を30%として評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
1・2年で身につけた基礎的読解力を更に高めるために、自ら進んで読書する機会を増やすこと。また、機会あるごとに文章を書くように心がけ、表現力を身につけること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代文:科学・技術の歴史… |
広義の「科学」「技術」「社会」の関係
|
2週 |
現代文:科学・技術の歴史… |
狭義の「科学」「技術」「社会」の関係
|
3週 |
現代文:科学・技術の歴史… |
「科学」の転換と「社会」との絆
|
4週 |
古文:『枕草子』 |
現代語訳と作品鑑賞
|
5週 |
古文:『枕草子』 |
現代語訳と作品鑑賞
|
6週 |
古文:『枕草子』 |
現代語訳と作品鑑賞
|
7週 |
現代文:消費されるスポーツ |
スポーツと大衆
|
8週 |
現代文:消費されるスポーツ |
現代のスポーツの生み出され方
|
2ndQ |
9週 |
現代文:「文化が違う」とは… |
アメリカ・日本・イスラームに共通する事象
|
10週 |
現代文:「文化が違う」とは… |
文化相対主義
|
11週 |
現代文:「文化が違う」とは… |
筆者の提唱
|
12週 |
漢文:漢詩 |
漢詩の基礎と鑑賞
|
13週 |
漢文:漢詩 |
漢詩の基礎と鑑賞
|
14週 |
漢文:漢詩 |
漢詩の基礎と鑑賞
|
15週 |
テストの返却と解説 |
テスト問題の解説、前期のまとめ
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
現代文:「であること…」 |
社会制度と「である」こと、「する」こと
|
2週 |
現代文:「であること…」 |
「である」社会と「である」道徳
|
3週 |
現代文:「であること…」 |
「である」社会から「する」社会への移行
|
4週 |
現代文:「であること…」 |
日本の近代化と「である」こと
|
5週 |
古文:『徒然草』 |
現代語訳と作品鑑賞
|
6週 |
古文:『徒然草』 |
現代語訳と作品鑑賞
|
7週 |
古文:『徒然草』 |
現代語訳と作品鑑賞
|
8週 |
現代文:エコロジー… |
エコロジー思想
|
4thQ |
9週 |
現代文:エコロジー… |
政治・ビジネスの関係
|
10週 |
現代文:エコロジー… |
現在のエコロジーを取り巻く問題点
|
11週 |
漢文:鴻門之会 |
現代語訳と鑑賞
|
12週 |
漢文:鴻門之会 |
現代語訳と鑑賞
|
13週 |
漢文:鴻門之会 |
現代語訳と鑑賞
|
14週 |
漢文:鴻門之会 |
現代語訳と鑑賞
|
15週 |
テストの返却と解説 |
テスト問題の解説、後期のまとめ
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・平常点 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |