到達目標
①母語として無意識に使用している日本語を客観的に見つめ直す視点を身につける。
②日本語の語彙・慣用表現等の知識を身につける。
③コミュニケーションツールとしての日本語の洗練された運用法を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。
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評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語の語彙・慣用表現・文法等に関する基礎的な事項を学び、正しい日本語運用能力を養成する。
授業の進め方・方法:
中間試験、期末試験ともに50分の試験を実施する。
定期試験70%、課題および平素の成績を30%として総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
授業内小テストを行ない、その結果を参考にして困難点や弱点となる事項を集中的に学ぶよう心がける。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
語彙(1) |
同意語・反意語の用法を理解する
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2週 |
語彙(2) |
同音異義・同訓異字・多義語の用法を理解する
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3週 |
慣用表現 |
ことわざ・慣用句の用法を理解する
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4週 |
授業内小テスト(1) |
第1週から第3週までの内容に関連した試験を実施する。
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5週 |
敬語(1) |
敬語の仕組みの基礎を理解する
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6週 |
敬語(2) |
敬語の具体的用法の例を理解する
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7週 |
敬語(3) |
例題による演習
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8週 |
不適切な表現(1) |
例題による演習
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4thQ |
9週 |
不適切な表現(2) |
例題による演習
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10週 |
不適切な表現(3) |
例題による演習
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11週 |
語順について |
語順についての基本的考え方を理解する
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12週 |
語順と句読点につい |
語順と句読点の関係ついて理解する
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13週 |
句読点につい |
例題による演習
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14週 |
難語 |
難語と特殊語彙について理解する
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15週 |
授業内小テスト(2) |
第7週から第14週までの内容に関連した試験を実施する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |