到達目標
経営学の基礎知識を身に付けるとともに、身近な社会現象に対して深く考える習慣を身に付け、さらに理論を応用して現象を分析する能力を身に付けて欲しい。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
組織の経営という行為が、これまでどのように考えられ、発展してきたのかについて、基礎的な知識を学ぶ。
授業の進め方・方法:
定期試験100%で評価し、60点以上を合格とする。
中間試験は50分の試験を実施する。
期末試験は50分の試験を実施する。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション |
経営学と経営術
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2週 |
組織とは何か? |
組織の定義
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3週 |
文化人類学における組織と経営 |
組織の成立と発展の歴史
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4週 |
アメリカ経営学の構造 |
アメリカ経営学の背景
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5週 |
日本の経営学の構造 |
日本の経営学と大学
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6週 |
社会学における組織と経営 |
集団の類型、支配の類型、官僚制
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7週 |
経営学説史の概要 |
バーナードとサイモンの評価
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8週 |
前近代の社会と経営 |
農業社会と労働
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4thQ |
9週 |
近代の社会と経営① |
工業化のインパクト
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10週 |
近代の社会と経営② |
企業の社会的責任論と株式会社制度の起源
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11週 |
近代の社会と経営③ |
近代イギリスの分業化体制
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12週 |
近代の社会と経営④ |
近代日本のキャリア形成
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13週 |
近代の社会と経営⑤ |
近代日本の分業化体制と男女差
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14週 |
現代と現在の経営 |
OLとは何か?、現在の経営管理
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15週 |
まとめ |
まとめ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |