到達目標
経営学の基礎知識を基にして、比較分析の能力を身に付けると共に、様々な社会が生み出された背景についての幅広い知識を身に付けて欲しい。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
組織の経営が、国境を越えて行われたとき、どのようなインパクトが生まれるかについて、基礎的な知識を学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
講義の目標は、「知識」を覚えることではない。話を良く聞き、良く考えて、「なるほど!」と思う機会を作り、「知識」を「知恵」に昇華させることが大事である。
中間発表・レポート50%、期末発表・レポート50%で評価し、60点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Introduction |
What is international management? Micro and macro environments
|
2週 |
History of international management (1) |
Japan and Asian/European countries
|
3週 |
History of international management (2) |
Japan and American/African countries
|
4週 |
Theoretical framework of international management (1) |
Reasons for going international
|
5週 |
Theoretical framework of international management (2) |
Management functions
|
6週 |
Theoretical framework of international management (3) |
Localization, globalization, glocalization
|
7週 |
Theoretical framework of international management (4) |
Brand management
|
8週 |
Presentation |
Project 1
|
4thQ |
9週 |
Intercultural management (1) |
Religion
|
10週 |
Intercultural management (2) |
Politics
|
11週 |
Intercultural management (3) |
Business traditions
|
12週 |
Geopolitics |
Japanese government’s foreign policies
|
13週 |
Japanese management style (1) |
Business men vs. Samurai vs. Manga characters
|
14週 |
Japanese management style (2) |
Official vs. Unofficial
|
15週 |
Presentation |
Project 2
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 中間発表・レポート | 期末発表・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 100 |