英会話Ⅰ

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 英会話Ⅰ
科目番号 0001 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 ビジネスコミュニケーション学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Pathways Listening, Speaking, and Critical Thinking Foundations, Second Edition, Splt book A  (Cengage Learning)(アリソン)
English Firsthand Level 1 Stundet Book (5th edition)(トーマス)
担当教員 デイビス トーマス,鯨岡 アリソン,郭 飛鴻,本田 崇洋

到達目標

①Gain fluency in asking and responding to yes/no and wh-questions, and talking about their everyday lives and Japanese culture. 
②Gain fluency in expressing opinions with supporting reasons
③Develop their ability to make short presentation in English
④Improve their skill at listening for both general and specific information

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1In-class group work 50%In-class group work more than 40%In-class group work less than 30%
評価項目2Online assignments 50%Online assignments more than 40%Online assignments less than 30%

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (F) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
概要:
The primary focus of this course is spoken English. Students will use English in a variery of "everyday" situations. Written work will supplement these topics.
授業の進め方・方法:
平素の成績(小テスト、課題等)を100%で評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
Students are expected to actively participate in various activities in class.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 一班:Unit 1 Lesson A Vocabulary and Listening
二班:Unit 1
Using a Venn Diagram
Where are you from?
2週 一班:Unit 1 Lesson A Speaking and Lesson Task
二班:Unit 1
Making Small Talk, Interviewing a Classmate
Where are you from?
3週 一班:Unit 1 Lesson B Vocabulary and Listening
二班:Unit 1
Listening for Main Ideas
Where are you from?
4週 一班:Unit 2 Lesson A Vocabulary and Listening
二班:Unit 2
Listening for Signposts
What do you do?
5週 一班:Unit 2 Lesson A Speaking and Lesson Task
二班:Unit 2
Discussing different types of jobs
What do you do?
6週 一班:Unit 2 Lesson B Vocabulary and Listening
二班:Unit 2
Note-taking: making a list
What do you do?
7週 一班:Unit 2 Lesson B Speaking and Final Task
二班:Unit 3
Presenting your dream job
How much are these?
8週 一班:Unit 1-2 Group Activity
二班:Unit 3
4-5 member group work with textbook material
How much are these?
2ndQ
9週 一班:Unit 3 Lesson A Vocabulary and Listening
二班:Unit 3
Listening for details
How much are these?
10週 一班:Unit 3 Lesson A Speaking and Lesson Task
二班:Unit 4
Planning a vacation
Do you play the guitar?
11週 一班:Unit 3 Lesson B Speaking and Final Task
二班:Unit 4
Taking a class survey
Do you play the guitar?
12週 一班:Unit 4 Lesson B Vocabulary and Listening
二班:Unit 4
Note-taking: using a spider map
Do you play the guitar?
13週 一班:Unit 4 Lesson B Speaking
二班:Unit 5
Expressing emotion
What an interesting family !
14週 一班:Unit 3-4 Group Activity
二班:Unit 5
4-5 member group work with textbook material
What an interesting family !
15週 一班:Make-up work; review
二班:Unit 5
Finish and submit all graded material
What an interesting family!
16週
後期
3rdQ
1週 一班: Unit 1
二班:Unit 1 Lesson A Vocabulary and Listening
Where are you from?
Using a Venn Diagram
2週 一班:Unit 1
二班:Unit 1 Lesson A Speaking and Lesson Task
Where are you from?
Making Small Talk, Interviewing a Classmate
3週 一班:Unit 1
二班:Unit 1 Lesson B Vocabulary and Listening
Where are you from?
Listening for Main Ideas
4週 一班:Unit 2
二班:Unit 2 Lesson A Vocabulary and Listening
What do you do?
Listening for Signposts
5週 一班:Unit 2
二班:Unit 2 Lesson A Speaking and Lesson Task
What do you do?
Discussing different types of jobs
6週 一班:Unit 2
二班:Unit 2 Lesson B Vocabulary and Listening
What do you do?
Note-taking: making a list
7週 一班:Unit 3
二班:Unit 2 Lesson B Speaking and Final Task
How much are these?
Presenting your dream job
8週 一班:Unit 3
二班:Unit 1-2 Group Activity
How much are these?
4-5 member group work with textbook material
4thQ
9週 一班:Unit 3
二班:Unit 3 Lesson A Vocabulary and Listening
How much are these?
Listening for details
10週 一班:Unit 4
二班:Unit 3 Lesson A Speaking and Lesson Task
Do you play the guitar?
Planning a vacation
11週 一班:Unit 4
二班:Unit 3 Lesson B Speaking and Final Task
Do you play the guitar?
Taking a class survey
12週 一班:Unit 4
二班:Unit 4 Lesson B Vocabulary and Listening
Do you play the guitar?
Note-taking: using a spider map
13週 一班:Unit 5
二班:Unit 4 Lesson B Speaking
What an interesting family !
Expressing emotion
14週 一班:Unit 5
二班:Unit 3-4 Group Activity
What an interesting family !
4-5 member group work with textbook material
15週 一班:Unit 5
二班:Make-up work; review
What an interesting family !
Finish and submit all graded material
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学英語英語聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。1前1,前2
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。1前1,前2
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。1前1,前2
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。1前3,前4
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。1前5
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。1前6
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。1前7
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。1前8
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。1前9
自分の専門分野などの予備知識のある事柄や関心のあるトピックについて、話の展開や話者の意図に注意しながら必要な情報を聞き取り、概要や要点を把握できる。1前10
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、意見や主張、課題の解決策などをやり取りできる。1前11
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。1前12
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。1前13
関心のあるトピックについて、意見や主張を適切な理由や根拠とともに伝える複数の段落を書くことができる。1前14
自分の専門分野に関する口頭発表などを念頭に置き、関心のあるトピックについて、平易な英語でのプレゼンテーションや内容に関する簡単な質疑応答のやりとりができる。1前15
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。1後1,後2
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。1後3,後4

評価割合

課題合計
総合評価割合100100
基礎的能力100100
専門的能力00
分野横断的能力00