到達目標
①学んだ単語を適切に発音し、英文を正しく音読できる。
②学んだ単語や文法を正確に身につけ、英語で表現できるための基礎的な力を身につける。
③基礎的な英文読解力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
テキストを中心に文法、単語、適切な発音を身につけ、英語で表現できるための基礎的な力を培う。
授業の進め方・方法:
注意点:
予習、復習を徹底すること。辞書をひき、音読をする習慣をつくること。課題をきちんと提出すること。
定期試験の成績を60%、平素の成績(課題、小テスト、授業態度)を20%、英会話20%として、総合的に評価し、60点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の運営についての説明
|
2週 |
Lesson 1 |
Pictograms
|
3週 |
Lesson 1 |
Pictograms
|
4週 |
Lesson 2 |
New Year's Celebrations
|
5週 |
Lesson 2 |
New Year's Celebrations
|
6週 |
Lesson 2 |
New Year's Celebrations
|
7週 |
Lesson 3 |
Eco-friendly Inventions
|
8週 |
試験返却 Lesson 3 |
Eco-friendly Inventions
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 |
Eco-friendly Inventions
|
10週 |
Lesson 4 |
Brazil- Far away or Close?
|
11週 |
Lesson 4 |
Brazil- Far away or Close?
|
12週 |
Lesson 4 |
Brazil- Far away or Close?
|
13週 |
Lesson 5 |
Eye Contact
|
14週 |
Lesson 5 |
Eye Contact
|
15週 |
試験返却 Lesson 5 前期のまとめ |
Eye Contact
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 |
A Space Elevator
|
2週 |
Lesson 6 |
A Space Elevator
|
3週 |
Lesson 6 |
A Space Elevator
|
4週 |
Lesson 7 |
An Encouraging Song
|
5週 |
Lesson 7 |
An Encouraging Song
|
6週 |
Lesson 7 |
An Encouraging Song
|
7週 |
Lesson 8 |
Langauge Contacts
|
8週 |
試験返却 Lesson 8 |
Langauge Contacts
|
4thQ |
9週 |
Lesson 8 |
Langauge Contacts
|
10週 |
Lesson 9 |
Charles Chaplin
|
11週 |
Lesson 9 |
Charles Chaplin
|
12週 |
Lesson 9 |
Charles Chaplin
|
13週 |
Lesson 10 |
The Five-story Pagoda of Horyuji
|
14週 |
Lesson 10 |
The Five-story Pagoda of Horyuji
|
15週 |
試験返却 Lesson 10 後期のまとめ |
The Five-story Pagoda of Horyuji
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・平常点 | 英会話 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |