概要:
近代・現代の文章、古文、漢文を読み、文章の内容を正しく読み取る力を養う。
授業の進め方・方法:
中間試験、期末試験ともに50分の試験を実施する。
定期試験の成績を60%、小テスト・課題・平素の成績等を40%として評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
不明な語句がある場合は、辞書を引いて調べる習慣を身につけること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代文:水の東西 |
言葉の意味や文章の内容を正しく理解できる。
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2週 |
現代文:水の東西 |
日本と西洋の文化の違いを理解できる。
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3週 |
現代文:ネットが崩す公私の境 |
インターネットがもたらした大きな変化を理解できる。
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4週 |
古文:宇治拾遺物語(児のそら寝) |
歴史的仮名遣いについて理解できる。
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5週 |
古文:宇治拾遺物語(絵仏師良秀) |
活用形、活用の種類について理解できる。
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6週 |
古文:沙石集(孝孫) |
簡単な現代語訳をすることができる。
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7週 |
現代文:羅生門 |
芥川龍之介とその作品についての概略を理解することができる。
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8週 |
現代文:羅生門 |
下人の心理の移り変わりを理解できる。
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2ndQ |
9週 |
現代文:羅生門 |
下人が盗人になった理由を理解できる。
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10週 |
漢文:漢文入門 |
漢文を書き下し文に直すことができる。
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11週 |
漢文:漁夫之利、矛盾 |
漢文を正しく読み、意味を理解できる。
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12週 |
漢文:狐借虎威、朝三暮四 |
漢文を正しく読み、意味を理解できる。
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13週 |
現代文:「わらしべ長者」の経済学 |
わらしべ長者の経済的な行為について理解できる。
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14週 |
現代文:「わらしべ長者」の経済学 |
わらしべ長者の経済的な行為について理解できる。
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15週 |
期末試験の返却 |
理解の不十分な点に気づくことができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
現代文:ものとことば |
言語学者が考える「もの」と「ことば」の関係を理解できる。
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2週 |
現代文:ものとことば |
言語学者が考える「もの」と「ことば」の関係を理解できる。
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3週 |
古文:徒然草(つれづれなるままに、ある人、弓射ることを習ふに) |
古文単語を調べ、助動詞の意味を理解することができる。
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4週 |
古文:徒然草(丹波に出雲といふ所あり、奥山に猫またといふものありて) |
古文単語を調べ、助動詞の意味を理解することができる。
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5週 |
古文:徒然草(花は盛りに) |
古文単語を調べ、助動詞の意味を理解することができる。
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6週 |
現代文:時間と自由の関係について |
2種類の時間の自由について理解できる。
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7週 |
現代文:時間と自由の関係について |
2種類の時間の自由について理解できる。
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8週 |
現代文:無痛化する社会のゆくえ |
現代が「無痛化」している理由を理解できる。
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4thQ |
9週 |
漢文:管鮑之交 |
漢文を正しく読み、意味を理解できる。
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10週 |
漢文:晏子之御 |
漢文を正しく読み、意味を理解できる。
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11週 |
漢文:鶏口牛後 |
漢文を正しく読み、意味を理解できる。
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12週 |
現代文:浪費を妨げる社会 |
「浪費」と「消費」のちがいを理解できる。
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13週 |
現代文:浪費を妨げる社会 |
「浪費」と「消費」のちがいを理解できる。
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14週 |
小論文の書き方 |
小論文の基本的な書き方やルールについて理解できる。
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15週 |
期末試験の返却 |
理解の不十分な点に気づくことができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |