概要:
教科書を主軸に、読解力とそれを支える語彙力・文法力の基礎的な力を養う。
副教材を利用して、英語で時事問題について理解する。
授業の進め方・方法:
定期試験は50分の試験を実施する。
定期試験の成績を70%、平素の成績(授業中の取り組みや予習の状況、小テストの得点、課題の完成度等)を30%として総合的に評価し、60点以上を合格とする。
再試験を実施する。
注意点:
予習(本文の語彙の確認やワークシートなど)・復習(Advanced Exercisesを中心に、音読や復文など)を欠かさずに行うこと。
課題の提出をきちんと行うこと。
授業には辞書を持参すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の進め方について理解し、予習・復習の方法がわかる。
|
2週 |
Lesson 1 Bringing out the Best in Himself |
Lesson 1 概略の理解
|
3週 |
Lesson 1 Bringing out the Best in Himself |
Lesson 1 語彙の理解・習得、内容の理解
|
4週 |
Lesson 1 Bringing out the Best in Himself |
Lesson 1 語彙の理解・習得、内容の理解
|
5週 |
Lesson 1 Bringing out the Best in Himself |
Lesson 1 語彙の理解・習得、内容の理解と発展的内容の理解
|
6週 |
Lesson 2 Hold on, Anzu! |
Lesson 2 概略の理解
|
7週 |
Lesson 1, Lesson 2 前半のまとめ
|
Lesson 1, 2 これまでに学習した内容の理解・習得
|
8週 |
前期中間試験 |
前期中間試験に向けた主体的学習
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 2 Hold on, Anzu! |
Lesson 2 語彙の理解・習得、内容の理解
|
10週 |
Lesson 2 Hold on, Anzu! |
Lesson 2 語彙の理解・習得、内容の理解
|
11週 |
Lesson 2 Hold on, Anzu! |
Lesson 2 語彙の理解・習得、内容の理解と発展的内容の理解
|
12週 |
Lesson 3 We Can Make a Difference |
Lesson 3 概略の理解
|
13週 |
Lesson 3 We Can Make a Difference |
Lesson 3 語彙の理解・習得、内容の理解
|
14週 |
Lesson 3 We Can Make a Difference |
Lesson 3 語彙の理解・習得、内容の理解
|
15週 |
Lesson 3 We Can Make a Difference |
Lesson 3 語彙の理解・習得、内容の理解と発展的内容の理解
|
16週 |
Lesson 2, 3 のまとめ 前期期末試験返却 |
前期期末試験の振り返り
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏休み課題(News Breaksなど)のクイズ・フィードバック |
夏休み課題の復習
|
2週 |
Lesson 5 Canned Bread to Feed the World |
Lesson 5 概略の理解
|
3週 |
Lesson 5 Canned Bread to Feed the World |
Lesson 5 語彙の理解・習得、内容の理解
|
4週 |
Lesson 5 Canned Bread to Feed the World |
Lesson 5 語彙の理解・習得、内容の理解
|
5週 |
Lesson 5 Canned Bread to Feed the World |
Lesson 5 語彙の理解・習得、内容の理解と発展的内容の理解
|
6週 |
Lesson 7 Behind the Price Tag |
Lesson 7 概略の理解
|
7週 |
Lesson 5, Lesson 7 前半のまとめ |
Lesson 5, 7 これまでに学習した内容の理解・習得
|
8週 |
後期中間試験 |
後期中間試験に向けた主体的学習
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 Behind the Price Tag |
Lesson 7 語彙の理解・習得、内容の理解
|
10週 |
Lesson 7 Behind the Price Tag |
Lesson 7 語彙の理解・習得、内容の理解
|
11週 |
Lesson 7 Behind the Price Tag |
Lesson 7 語彙の理解・習得、内容の理解と発展的内容の理解
|
12週 |
Lesson 9 Talking Trees |
Lesson 9 概略の理解
|
13週 |
Lesson 9 Talking Trees |
Lesson 9 語彙の理解・習得、内容の理解
|
14週 |
Lesson 9 Talking Trees |
Lesson 9 語彙の理解・習得、内容の理解
|
15週 |
Lesson 9 Talking Trees |
Lesson 9 語彙の理解・習得、内容の理解と発展的内容の理解
|
16週 |
Lesson 7, 9 のまとめ 後期期末試験返却 |
後期期末試験の振り返り
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 1 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |