概要:
テキストを中心に文法、単語、適切な発音を身につけ、英語で表現できるための力を身に着け、自分の意見を述べるレベルを目指す。
授業の進め方・方法:
定期試験は50分の試験を実施する。中間試験は共通科目試験日に実施する。
定期試験の成績を60%、課題を40%として総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
予習、復習を徹底すること。辞書をひき、音読をする習慣をつくること。課題をきちんと提出すること。遠隔授業でも集中して授業に臨むこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 春の課題の回収 What’sup の自己採点 回収(次の週でよい) |
授業の進め方 春の課題の解説 SDGs と英語A、Bのつながり、 English Central の使い方など。
|
2週 |
Lesson 1 Bringing out the Best in Himself |
時制
|
3週 |
Lesson 1 Bringing out the Best in Himself |
時制
|
4週 |
Lesson 1 Bringing out the Best in Himself |
時制
|
5週 |
Lesson 2 Hold On, Aizu! |
現在完了形 過去完了形
|
6週 |
Lesson 2 Hold On, Aizu! |
現在完了形 過去完了形
|
7週 |
Lesson 2 Hold On, Aizu! |
現在完了形 過去完了形
|
8週 |
テスト準備 |
前期中間までの振り返り
|
2ndQ |
9週 |
試験答案返却 Lesson3 We can Make a Difference (SDGs) |
前期中間試験答案返却 助動詞
|
10週 |
Lesson3 We can Make a Difference (SDGs) |
助動詞
|
11週 |
Lesson3 We can Make a Difference (SDGs) |
助動詞
|
12週 |
Lesson3 We can Make a Difference (SDGs) Lesson 4 Creative Problem Solving |
助動詞 受動態・前置詞
|
13週 |
Lesson 4 Creative Solving |
受動態・前置詞
|
14週 |
Lesson 4 Creative Solving |
受動態・前置詞
|
15週 |
試験答案返却 |
前期期末試験答案返却
|
16週 |
前学期の既習内容とSDGsとの関係 夏休みの課題の説明 |
夏休みの課題の説明
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏休みの課題の自己採点 実力テスト |
|
2週 |
Lesson 5 Canned Bread to Feed the World?(SDGs) |
不定詞 SV(知覚動詞・使役動詞)+動詞の原形
|
3週 |
Lesson 5 Canned Bread to Feed the World?(SDGs |
不定詞 SV(知覚動詞・使役動詞)+動詞の原形
|
4週 |
Lesson 5 Canned Bread to Feed the World?(SDGs |
不定詞 SV(知覚動詞・使役動詞)+動詞の原形
|
5週 |
Lesson 5 Canned Bread to Feed the World?(SDGs) |
不定詞 SV(知覚動詞・使役動詞)+動詞の原形
|
6週 |
Lesson 6 Could we Have a Real Jurassic Park? |
動名詞 SVC(分詞)
|
7週 |
Lesson 6 Could we Have a Real Jurassic Park? |
Haruki Murakami Abroad
|
8週 |
Lesson 6 Could we Have a Real Jurassic Park? |
Haruki Murakami Abroad
|
4thQ |
9週 |
試験答案返却 Lesson 7Behaingd the Price Tag? (SDGs) |
後期中間試験答案返却 SVOC(分詞)・分詞構文
|
10週 |
Lesson 7 Behind the Price Tag? (SDGs) |
SVOC(分詞)・分詞構文
|
11週 |
Lesson 7 Behind the Price Tag? (SDGs) |
SVOC(分詞)・分詞構文
|
12週 |
Lesson 9 The Story of My Life |
関係代名詞・関係副詞・関係代名詞の非制限用法
|
13週 |
Lesson 9 The Story of My Life |
関係代名詞・関係副詞・関係代名詞の非制限用法
|
14週 |
Lesson 9 The Story of My Life |
関係代名詞・関係副詞・関係代名詞の非制限用法
|
15週 |
Lesson 9 The Story of My Life 試験勉強 |
|
16週 |
試験答案返却 一年間の振り返り、春休み課題について |
後期期末試験答案返却
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 1 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |