科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 化学
科目番号 0019 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 ビジネスコミュニケーション学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 (1)改訂化学基礎,東京書籍(検定済教科書) (2)ニューサポート改訂新編化学基礎,東京書籍(問題集)
担当教員 車田 研一

到達目標

①物質を構成する粒子とその結合のしかたを理解し,物質量に関連する計算ができる。
②反応式,化学反応の量的関係について理解している。
③酸・塩基の定義,酸化・還元の定義や関連する現象を理解し,それに関連する計算ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業項目の内容を理解し,応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (A) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
中学理科の基礎の上に,さらに進んだ化学的な方法で自然の事物・現象に関する問題を取り扱い,高専における専門教育の基礎となる基本的な概念や原理・法則を理解する。
また,化学的/科学的な思考方法を修得する。
授業の進め方・方法:
定期試験の成績を80%,小テストや課題,授業へ取り組みなどの平素の学習状況を20%として総合的に評価し,60点以上を合格とする。
中間試験,期末試験ともに50分間で実施する。
注意点:
参考書などを学習に取り入れ,授業ごとの予習と復習を行うことで理解に努めること。
授業ごとの復習等で分からなくなったところは,次週の授業までに質問し,各週の授業内容の理解を深めることに努めること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 序論 単位系,測定値と有効数字
2週 物質の構成(1) 化学と人間生活,純物質と混合物
3週 物質の構成(2) 物質の種類と性質,物質の三態と熱運動
4週 物質の構成粒子(1) 原子とその構造
5週 物質の構成粒子(2) イオンの生成
6週 物質の構成粒子(3) 元素周期表
7週 物質と化学結合(1) イオン結合,イオン結晶
8週 物質と化学結合(2) 共有結合と分子の形成
2ndQ
9週 物質と化学結合(3) 電気陰性度と極性,分子間にはたらく力
10週 物質と化学結合(4) 共有結合からなる物質
11週 物質と化学結合(5) 金属結合,金属
12週 物質と化学結合(6) 結晶の分類,イオンからなる物質
13週 物質と化学結合(7) 無機物質,有機化合物,高分子化合物
14週 実験 実験
15週 まとめ
16週
後期
3rdQ
1週 物質量と化学反応式(1) 原子量と分子量,式量
2週 物質量と化学反応式(2) 物質量
3週 物質量と化学反応式(3) 溶液の濃度,化学反応式
4週 物質量と化学反応式(4) 化学反応式の量的関係
5週 酸と塩基(1) 酸・塩基とその定義
6週 酸と塩基(2) 水素イオン濃度とpH
7週 酸と塩基(3) 中和反応とその量的関係
8週 酸と塩基(4) 塩の性質,塩の反応
4thQ
9週 酸化還元反応(1) 酸化・還元とその定義
10週 酸化還元反応(2) 酸化剤と還元剤
11週 酸化還元反応(3) 金属のイオン化傾向
12週 酸化還元反応(4) 電池
13週 酸化還元反応(5) 電気分解とその量的関係
14週 実験 実験
15週 まとめ
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力自然科学化学(一般)化学(一般)代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。3前1
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。3前1
物質が原子からできていることを説明できる。3前1
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3前3
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3前3
純物質と混合物の区別が説明できる。3前1
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。3前1
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。3前2
水の状態変化が説明できる。3前2
物質の三態とその状態変化を説明できる。3前2
ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。3前9
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。3前9,前10
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。3前3
同位体について説明できる。3前3
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。3前3
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。3前3
価電子の働きについて説明できる。3前3,前4
原子のイオン化について説明できる。3前4
代表的なイオンを化学式で表すことができる。3前4
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。3前3
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。3前3
イオン式とイオンの名称を説明できる。3前5
イオン結合について説明できる。3前5
イオン結合性物質の性質を説明できる。3前5
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。3前5
共有結合について説明できる。3前6
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。3前6
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。3前6
金属の性質を説明できる。3前6
原子の相対質量が説明できる。3前8
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。3前8
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。3前8
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。3前8,前9
気体の体積と物質量の関係を説明できる。3前9
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。3前12
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。3前12
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。3前4
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。3前11
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。3前10,前11
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。3後1,後2
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。3後2
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。3後3
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。3後4
中和反応がどのような反応であるか説明できる。3後5
中和滴定の計算ができる。3後5
酸化還元反応について説明できる。3後8,後9
イオン化傾向について説明できる。3後11
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。3後11
ダニエル電池についてその反応を説明できる。3後12
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。3後12
一次電池の種類を説明できる。3後12
二次電池の種類を説明できる。3後12
電気分解反応を説明できる。3後12,後13
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。3後13
ファラデーの法則による計算ができる。3後13

評価割合

試験課題等相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80200000100
基礎的能力80200000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000