概要:
テキストを中心に文法、単語、適切な発音を身につけ、英語で表現できるための基礎的な力を培う。また基本的なリスニングの演習を行う。
授業の進め方・方法:
定期試験は50分の試験を実施する。
定期試験の成績を60%、平素の成績(課題、小テスト、授業態度)を40%、総合的に評価し、60点以上を合格とする。
再試験の条件:定期試験以外の評価が25点以上であること。
注意点:
予習、復習を徹底すること。辞書をひき、音読をする習慣をつくること。課題をきちんと提出すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Dual Scope English Expression Ⅰ Lesson 9 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 1 |
授業の運営についての説明 関係詞
|
2週 |
Dual Scope English Expression Ⅰ Lesson 10 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 2 |
仮定法 次回の授業の説明
|
3週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 1 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 3 |
一般の人々/非人称のitなど
|
4週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 2 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 4 |
句・説/意味上の主語
|
5週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 3 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 5 |
無生物主語/名詞構文
|
6週 |
前期中間までの振り返り |
テスト範囲までに終わらなかった部分の補完
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
試験返却 Dual Scope English Expression ⅡUnit 4 |
現在時制・過去時制/未来を表す表現
|
2ndQ |
9週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 5 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 6 |
進行形/完了形
|
10週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 6 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 7 |
助動詞/受動態
|
11週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 7 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 8 |
仮定法
|
12週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 8 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 9 |
準動詞の名詞的用法
|
13週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 9 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 10 |
文型
|
14週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 10 |
使役動詞/知覚動詞
|
15週 |
前期期末までの振り返り |
テスト範囲までに終わらなかった部分の補完
|
16週 |
前期期末試験の返却 |
既習部分の弱点補強
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 11 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 11 |
分詞/不定詞/同格
|
2週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 12 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 12 |
関係詞の制限用法
|
3週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 13 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 13 |
関係詞の非制限用法/複合関係詞
|
4週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 14 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 14 |
目的の表現/夢・目標
|
5週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 15 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 15 |
程度・結果の表現/学校生活
|
6週 |
後期中間までの振り返り A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 16 |
テスト範囲までに終わらなかった部分の補完
|
7週 |
後期中間試験 |
|
8週 |
後期中間試験返却 |
既習部分の弱点補強
|
4thQ |
9週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 16 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 17 |
原因・理由の表現/夢・目標
|
10週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 17 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 18 |
譲歩の表現/社会・福祉
|
11週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 18 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 19 |
比較の表現①/ 技術・文明
|
12週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 19 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 20 |
比較の表現②/ 日本文化・国際理解
|
13週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 20 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 21 |
条件・仮定の表現/言語・コミュニケーション
|
14週 |
Dual Scope English Expression ⅡUnit 21 A Shorter Course in TOEIC TEST LISTENING Chapter 22 |
否定の表現/自然・環境
|
15週 |
後期期末テストまでの振り返り |
テスト範囲までに終わらなかった部分の補完
|
16週 |
試験返却 |
既習部分の弱点補強
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |