到達目標
The purpose of this lesson is to learn 6 skills of listening, speaking, reading, writing, viewing, and presenting to expand your English. Basically, you are going to use English without translating from Japanese.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
In order to improve your English, it is good to learn not only reading or writing but listeing and speaking toghether with reading and writing. Duirng the class, students need to join various activities.
授業の進め方・方法:
Students are supposed to use English during the class. Assignments of writing passages or essays will be one part of this lesson. You are also going to make Individual or group presentations.
注意点:
定期試験の成績を60%、課題・小テストの成績を20%、英会話を20%として総合的に評価し、60点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Intoruction |
Self Introduction
|
2週 |
Unit 1 |
Hobbies
|
3週 |
Unit 1 |
Hobbies
|
4週 |
Unit 2 |
Clothes and colors
|
5週 |
Unit 2 |
Clothes and colors
|
6週 |
Unit 3 |
An active life
|
7週 |
前期中間試験返却 |
試験返却、レビュー
|
8週 |
Unit 3 |
An active life
|
2ndQ |
9週 |
Unit 4 |
Getting around
|
10週 |
Unit 4 |
Getting around
|
11週 |
Unit 5 |
Personality
|
12週 |
Unit 5 |
Personality
|
13週 |
Unit 6 |
Cooking
|
14週 |
Unit 6 |
Cooking
|
15週 |
前期期末試験返却 |
試験返却、レビュー
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 7 |
Weather
|
2週 |
Unit 7 |
Weather
|
3週 |
Unit 8 |
Everyday activities
|
4週 |
Unit 8 |
Everyday activities
|
5週 |
Unit 9 |
Math, history, and art
|
6週 |
Unit 9 |
Marth, history, and art
|
7週 |
後期中間試験返却 |
試験返却、レビュー
|
8週 |
Unit 10 |
A busy semester
|
4thQ |
9週 |
Unit 10 |
A busy semester
|
10週 |
Unit 11 |
Favors and requests
|
11週 |
Unit 11 |
Favours and requests
|
12週 |
Unit 12 |
Before you travel
|
13週 |
Unit 12 |
Before you travel
|
14週 |
Review |
|
15週 |
後期期末試験返却 |
試験返却、レビュー
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 英会話 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |