到達目標
①歴史を学ぶ意義について理解している。
②日本の古代から現代までの基礎的な歴史的事実を理解している。
③歴史を知識ではなく解釈として理解することが出来る。
④現代社会を理解するためのコンテクストとして歴史を理解することが出来る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (A)
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学習・教育到達度目標 (B)
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学習・教育到達度目標 (D)
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教育方法等
概要:
古代から現代までを通史として学び、現代日本社会の「コンテクスト」として日本史を理解することが出来る能力を養う。
授業の進め方・方法:
中間試験は50分の試験を実施する。期末試験は50分の試験を実施する。
定期試験60%、課題40%で総合的に評価し、60点以上を合格とする。課題は,毎回該当範囲の「詳説日本史学習ノート」に取り組み,指定された期日に提出することとする。
注意点:
課題は上記以外にも適宜課すことがある。
講義の進捗によってテスト範囲がシラバスとずれることがあるので事前によく確認すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入 |
講義の進め方、評価の方法、求められる参加姿勢について
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2週 |
古代国家と貴族文化① |
旧石器,縄文,弥生
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3週 |
古代国家と貴族文化② |
古墳時代,飛鳥時代
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4週 |
古代国家と貴族文化③ |
平城京,平安京の時代
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5週 |
古代国家と貴族文化④ |
摂関政治
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6週 |
古代国家と貴族文化⑤ |
院政と武士の台頭
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
武家社会の成立① |
鎌倉・室町の時代
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2ndQ |
9週 |
武家社会の成立② |
戦国時代
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10週 |
近世社会成立と幕藩体制① |
織豊体制
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11週 |
近世社会成立と幕藩体制② |
江戸幕府と幕藩体制
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12週 |
近世社会成立と幕藩体制③ |
幕藩体制の確立
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13週 |
近世社会成立と幕藩体制④ |
幕府の動揺
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14週 |
近世社会成立と幕藩体制⑤ |
江戸幕府の終焉と開国
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15週 |
総括 |
前期期末試験解答用紙の返却と解説
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |