|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lesson 1 Incredible Edibles |
授業の進め方、予習・復習の方法の理解 Lesson 1 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
2週 |
Lesson 1 Incredible Edibles
|
Lesson 1 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
3週 |
Lesson 1 Incredible Edibles
|
Lesson 1 本文に関する情報や考え、気持ちなどを英語で表現できる
|
4週 |
Lesson 2 Blood Is Blood |
Lesson 2 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
5週 |
Lesson 2 Blood Is Blood |
Lesson 2 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
6週 |
Lesson 2 Blood Is Blood |
Lesson 2 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
7週 |
Lesson 2 Blood Is Blood |
Lesson 2 本文に関する情報や考え、気持ちなどを英語で表現できる
|
8週 |
前期中間試験 |
これまでの学習内容を整理し、試験に向けて主体的に学習できる
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Saving Our Treasures from the Sea |
Lesson 3 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
10週 |
Lesson 3 Saving Our Treasures from the Sea |
Lesson 3 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
11週 |
Lesson 3 Saving Our Treasures from the Sea
|
Lesson 3 本文に関する情報や考え、気持ちなどを英語で表現できる
|
12週 |
Lesson 4 Men's Brains vs. Women's Brains |
Lesson 4 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
13週 |
Lesson 4 Men's Brains vs. Women's Brains
|
Lesson 4 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
14週 |
Lesson 4 Men's Brains vs. Women's Brains |
Lesson 4 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
15週 |
Lesson 4 Men's Brains vs. Women's Brains |
Lesson 4 本文に関する情報や考え、気持ちなどを英語で表現できる
|
16週 |
前期期末試験返却
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 Political Correctness
|
Lesson 5 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
2週 |
Lesson 5 Political Correctness |
Lesson 5 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
3週 |
Lesson 5 Political Correctness |
Lesson 5 本文に関する情報や考え、気持ちなどを英語で表現できる
|
4週 |
Lesson 6 Jose Mujica: The World's Poorest President |
Lesson 6 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
5週 |
Lesson 6 Jose Mujica: The World's Poorest President |
Lesson 6 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
6週 |
Lesson 6 Jose Mujica: The World's Poorest President |
Lesson 6 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
7週 |
Lesson 6 Jose Mujica: The World's Poorest President
|
Lesson 6 本文に関する情報や考え、気持ちなどを英語で表現できる
|
8週 |
後期中間試験 |
これまでの学習内容を整理し、試験に向けて主体的に学習できる
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7 Where Did Dogs Come from? |
Lesson 7 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
10週 |
Lesson 7 Where Did Dogs Come from? |
Lesson 7 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
11週 |
Lesson 7 Where Did Dogs Come from? |
Lesson 7 本文に関する情報や考え、気持ちなどを英語で表現できる
|
12週 |
Lesson 8 The Story of My Life |
Lesson 8 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
13週 |
Lesson 8 The Story of My Life |
Lesson 8 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
14週 |
Lesson 8 The Story of My Life |
Lesson 8 本文の概要や要点、詳細を捉えることができる
|
15週 |
Lesson 8 The Story of My Life |
Lesson 8 本文に関する情報や考え、気持ちなどを英語で表現できる
|
16週 |
後期期末試験返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前4,前9,前12,後1,後4,後9,後12 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前4,前9,前12,後1,後4,後9,後12 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前4,前9,前12,後1,後4,後9,後12 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前4,前9,前12,後1,後4,後9,後12 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前2,前5,前6,前10,前13,前14,後2,後5,後6,後10,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前2,前5,前6,前10,前13,前14,後2,後5,後6,後10,後13,後14 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前2,前5,前6,前10,前13,前14,後2,後5,後6,後10,後13 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前5,前6,前10,前13,前14,後2,後5,後6,後10,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前2,前5,前6,前10,前13,前14,後2,後5,後6,後10,後13,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前2,前5,前6,前10,前13,前14,後2,後5,後6,後10,後13,後14 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前2,前5,前6,前10,前13,前14,後2,後5,後6,後10,後13,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前3,前7,前11,前15,後3,後7,後11,後15 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前3,前7,前11,前15,後3,後7,後11,後15 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 前3,前7,前11,前15,後3,後7,後11,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前3,前7,前11,前15,後3,後7,後11,後15 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 前3,前7,前11,前15,後3,後7,後11,後15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 前3,前7,前11,前15,後3,後7,後11,後15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前3,前7,前11,前15,後3,後7,後11,後15 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 前3,前7,前11,前15,後3,後7,後11,後15 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 前3,前7,前11,後3,後7,後15 |