到達目標
①ドロー系描画ソフト(Adobe Illustrator)を使って、基礎的なデザイン表現ができる。
②色彩学の基礎を学習することで、色の特徴を生かしたデザイン表現ができる。
③書体の基礎を学習することで、文字の特徴を生かしたデザイン表現ができる。
④作品の完成まで、自分なりの見通しを持って制作を進めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 到達目標の内容を実践で理解し、応用できる。 | 到達目標の内容を実践で理解している。 | 到達目標の内容を実践で理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
視覚情報の表現法の基礎として、描画ソフトを使用した制作表現を実習しながら、デザインの基礎を身につけ、向上させる。
授業の進め方・方法:
課題作品を70%、レポート提出を30%として総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
ソフトを活用したデザイン制作では、機能に流されることなく、色彩や書体の知識を応用しながら、計画通りの表現を実現する力を身につけることに留意する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
描画ソフト入門 |
ソフトの基本操作、図形の描画法
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2週 |
色彩と混色(1) |
色彩の基礎知識、カラーチャート
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3週 |
色彩と混色(2) |
混色・配色・グラデーションによる表現方法
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4週 |
色彩と混色(3) |
混色・配色・グラデーションを活用したデザイン表現法
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5週 |
部品からのデザイン(1) |
紙面で作成したデザイン部品の活用法
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6週 |
部品からのデザイン(2) |
部品を活用したデザイン表現・制作法(1)
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7週 |
部品からのデザイン(3) |
部品を活用したデザイン表現・制作法(2)
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8週 |
部品からのデザイン(4) |
部品を活用したデザインの完成・作品鑑賞(観点と批評)
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4thQ |
9週 |
タイポグラフィ(1) |
文字・書体の基礎知識
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10週 |
タイポグラフィ(2) |
文字や単語の意味からのデザイン構想・書体の制作法
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11週 |
タイポグラフィ(3) |
文字を生かしたデザイン表現・制作法-アウトラインとパス(1)
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12週 |
タイポグラフィ(4) |
文字を生かしたデザイン表現・制作法-アウトラインとパス(2)
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13週 |
タイポグラフィ(5) |
文字を生かしたデザイン表現・制作法-文字組み(1)
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14週 |
タイポグラフィ(6) |
文字を生かしたデザイン表現・制作法-文字組み(2)
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15週 |
タイポグラフィ(7) |
文字を生かしたデザインの完成・提出
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 作品 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |