到達目標
① 高校英文法で必要最低限な要点を習得することができる。
② 英語IBで学んだ文法事項に基づき、自分の考えなどを英文で表現する能力を身につける。
③ Cross over the TOEIC Bridge Test を利用し、TOEICテストの形式に慣れ、語彙・リスニング・文法ポイントを効果的に学習する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。
|
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自分の考えを英語で表現できる基礎的な能力を養う。また、英語表現に必要な文法や文構造の基礎知識の習得をめざす。
授業の進め方・方法:
文法事項についての説明
英語表現の練習
TOEIC演習
注意点:
必ず予習をして授業に臨むこと。担当教員が予習状況を授業中に確認することがある。
定期試験の成績を60%,課題提出・小テストの成績を30%、平常点を10%として総合的に評価し,60点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
前期授業についての説明など
|
2週 |
Lesson 14 |
不定詞(1)
|
3週 |
Lesson 15 |
不定詞(2)
|
4週 |
Lesson 16 |
不定詞(3)
|
5週 |
Lesson 17 |
不定詞(4)
|
6週 |
Lesson 18 |
動名詞(1)
|
7週 |
前期中間試験答案返却 |
答案の返却と解説、前期前半で学んだ内容のまとめ
|
8週 |
Lesson 19 |
動名詞(2)
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 20 |
分詞(1)
|
10週 |
Lesson 21 |
分詞(2)
|
11週 |
Lesson 22 |
分詞(3)
|
12週 |
Lesson 23 |
比較(1)
|
13週 |
Lesson 24 |
比較(2)
|
14週 |
Lesson 25 |
比較(3)
|
15週 |
前期期末試験答案返却 |
答案の返却と解説、前期で学んだ内容のまとめ
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 26 |
関係詞(1)
|
2週 |
Lesson 27 |
関係詞(2)
|
3週 |
Lesson 28 |
関係詞(3)
|
4週 |
Lesson 29 |
関係詞(4)
|
5週 |
Lesson 30 |
仮定法(1)
|
6週 |
Lesson 31 |
仮定法(2)
|
7週 |
後期中間試験答案返却 |
答案の返却と解説、後期前半で学んだ内容のまとめ
|
8週 |
Lesson 32 |
話法(1)
|
4thQ |
9週 |
Lesson 33 |
話法(2)
|
10週 |
Lesson 34 |
否定
|
11週 |
Lesson 35 |
倒置・強調・省略などの表現
|
12週 |
Lesson 36 |
無生物主語・名詞中心の表現
|
13週 |
品詞の学習 |
接続詞(1)(2)・前置詞(1)(2)・名詞
|
14週 |
品詞の学習 |
冠詞・代名詞(1)(2)・形容詞・副詞
|
15週 |
後期期末試験答案返却 |
後期期末試験答案返却、後期で学んだ内容のまとめ
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |