概要:
C言語の文法についての理解を深めるとともに,様々なプログラミングの問題を解くことにより,プログラミングスキルの向上を目指す。
授業の進め方・方法:
定期試験は50分間の中間試験および期末試験を実施する。
定期試験の成績100%で評価し、60%以上を合格とする。
注意点:
よく考えて実際にコンピュータで動かして動作を理解すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
アドレスとポインタ |
コンピュータのメモリと変数のアドレス、ポインタを使った値の参照を理解する
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2週 |
ポインタの活用 |
ポインタを使った変数の値の変更ができる 変数の値を変更する関数が作成できる
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3週 |
配列とポインタ |
配列の要素のアドレスについて理解する ポインタを使った配列の要素の操作ができる
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4週 |
関数ポインタ |
関数のアドレスと関数ポインタについて理解する
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5週 |
文字列と配列 |
文字列の仕組みを理解する 文字列の配列について理解する
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6週 |
文字列の操作 |
文字列を操作するプログラムが作成できる
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7週 |
文字列操作関数
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文字列を操作する関数の使い方を理解する
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8週 |
構造体 |
構造体のしくみと使い方について理解する
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4thQ |
9週 |
ファイル入出力
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テキストファイルに対するデータの読み込みや書き込みができる
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10週 |
アルゴリズムと計算量 |
アルゴリズムと計算量について理解する 線形探索と2分探索を用いたプログラムを作成できる
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11週 |
データの並べ替え |
データの並べ替えについて理解し、バブルソートを行うプログラムを作成できる
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12週 |
さまざまな問題① |
これまでの学習した内容を利用したプログラムが作成できる
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13週 |
さまざまな問題② |
これまでの学習した内容を利用したプログラムが作成できる
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14週 |
さまざまな問題③ |
これまでの学習した内容を活用したプログラムが作成できる
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15週 |
さまざまな問題④ |
これまでの学習した内容を活用したプログラムが作成できる
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16週 |
さまざまな問題④ |
これまでの学習した内容を応用したプログラムが作成できる
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 2 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 2 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 2 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 2 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 2 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 2 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 2 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 経済・ビジネス系分野 | 数理統計 | 一次元データを整理してヒストグラムを作成できる。 | 3 | |
一次元データの平均、分散、標準偏差を求めることができる。 | 3 | |