プログラミング演習

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 プログラミング演習
科目番号 0068 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 ビジネスコミュニケーション学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 やさしいC 第5版
担当教員 湯川 崇

到達目標

①C言語の文法とプログラミングの考え方が理解できること。
②与えらえた問題を解決するためのプログラムが記述できること。
③実行効率を考慮したプログラムを設計・実装できること。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業項目の内容を理解し、応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
C言語の文法についての理解を深めるとともに,様々なプログラミングの問題を解くことにより,プログラミングスキルの向上を目指す。
授業の進め方・方法:
定期試験は50分間の中間試験および期末試験を実施する。
定期試験の成績100%で評価し、60%以上を合格とする。
注意点:
プログラミングは暗記科目ではないので、自分の頭でよく考えて実際にコンピュータで動かして動作を理解すること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ポインタ① アドレスおよびポインタのしくみと使い方について理解する
2週 ポインタ② 関数の引数にポインタを渡す方法について理解する
3週 配列・ポインタの利用① 配列とポインタの関係について理解する
4週 配列・ポインタの利用② 文字列とポインタの関係について理解する
5週 配列・ポインタの利用③ 文字列の操作と関数ポインタについて理解する
6週 いろいろな型① 構造体のしくみと使い方について理解する
7週 ファイルの入出力① ストリームのしくみと使い方について理解する
8週 ファイルの入出力② バイナリファイルとランダムアクセスについて理解する
4thQ
9週 データを処理する問題① 多くのデータを処理するプログラムを作成できる
10週 データを処理する問題② 多くのデータを処理するプログラムを作成できる
11週 データを処理する問題③ 多くのデータを処理するプログラムを作成できる
12週 さまざまな問題① 集合を利用するプログラムを作成できる
13週 さまざまな問題② これまでの学習した内容を利用したプログラムが作成できる
14週 さまざまな問題③ これまでの学習した内容を活用したプログラムが作成できる
15週 さまざまな問題④ これまでの学習した内容を活用したプログラムが作成できる
16週 さまざまな問題④ これまでの学習した内容を応用したプログラムが作成できる

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎情報リテラシー情報リテラシー情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。2
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。3
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。2
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。2
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。3
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。3
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。3
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。2
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。2
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している2
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。2
専門的能力分野別の専門工学経済・ビジネス系分野数理統計一次元データを整理してヒストグラムを作成できる。3
一次元データの平均、分散、標準偏差を求めることができる。3

評価割合

試験課題・レポート小テスト態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力500000050
専門的能力500000050
分野横断的能力0000000