| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
基礎的能力 | ①人文社会科学分野の統計についての基礎知識を習得し、そこから世界の資源分布や環境問題などを読み取ることができる。
②人文社会科学分野の諸現象に関する因果関係、相関関係について理解し、それらについて簡単な説明ができる。 | ①人文社会科学分野の統計についての基礎知識を習得できる。
②人文社会科学分野の諸現象に関する因果関係、相関関係について理解し、それらについて簡単な説明ができる。 | ①人文社会科学分野の統計についての基礎知識を習得できない。
②人文社会科学分野の諸現象に関する因果関係、相関関係について理解し、それらについて簡単な説明ができない。 |
汎用的能力(叙述・文章) | ①人文社会科学分野をはじめとする学問分野における事象を説明するのにふさわしい叙述の基礎を学び、その実践ができる。
②人文社会科学分野をはじめとする学問分野における事象を説明するのにふさわしい文章の構成の基礎を学び、その実践ができる。 | ①人文社会科学分野をはじめとする学問分野における事象を説明するのにふさわしい叙述の基礎が理解できる。
②人文社会科学分野をはじめとする学問分野における事象を説明するのにふさわしい文章の構成の基礎が理解できる。 | ①人文社会科学分野をはじめとする学問分野における事象を説明するのにふさわしい叙述の基礎が理解できない。
②人文社会科学分野をはじめとする学問分野における事象を説明するのにふさわしい文章の構成の基礎が理解できない。 |
汎用的能力(情報収集・論理的思考) | ①人文社会科学分野をはじめ学問分野におけるデータの根拠について理解し、活用できる。
②人文社会化学分野をはじめとする学問分野における諸現象に因果関係があることを理解し、その当否を判断できる。 | ①人文社会科学分野をはじめ学問分野におけるデータの根拠について理解できる。
②人文社会化学分野をはじめとする学問分野における諸現象に因果関係があることを理解できる。 | ①人文社会科学分野をはじめ学問分野におけるデータの根拠について理解できない。
②人文社会化学分野をはじめとする学問分野における諸現象に因果関係があることを理解できない。 |
自己管理力 | 指示されたとおりに課題を完成させ、期日までに提出できる。
また提出後、ミスの修正などの指摘を受けない | 指示されたとおりに課題を完成させ、期日までに提出できる。 | 指示されたとおりに課題を完成させ、期日までに提出できない。 |