|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の運営についての説明
|
2週 |
UNIT 01 My Life
|
People I Know
|
3週 |
UNIT 01 My Life
|
People's Relationships
|
4週 |
UNIT 01 My Life
|
Simple Present and Present Continuous
|
5週 |
UNIT 02 Let's Eat!
|
Describing Food
|
6週 |
UNIT 02 Let's Eat!
|
Regional Dishes
|
7週 |
UNIT 02 Let's Eat!
|
The Comparative Forms of Adjectives
|
8週 |
Mid-term exam 中間試験 |
50分試験
|
2ndQ |
9週 |
UNIT 03 Mysteries |
Lucky or Unlucky
|
10週 |
UNIT 03 Mysteries
|
Making Your Own Luck
|
11週 |
UNIT 03 Mysteries |
Modals of Present Possibility
|
12週 |
UNIT 04 Trends
|
The Future of the American Shopping Mall
|
13週 |
UNIT 04 Trends
|
Online Shopping Trends
|
14週 |
UNIT 04 Trends
|
Quantity Expressions
|
15週 |
UNIT 05 My Neighborhood
|
Chores and Errands
|
16週 |
UNIT 05 My Neighborhood
|
Conversations about Appointments
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
UNIT 05 My Neighborhood
|
Requests with Modal Verbs
|
2週 |
UNIT 06 Goals
|
Applying to College
|
3週 |
UNIT 06 Goals
|
Podcast about an Unusual School
|
4週 |
UNIT 06 Goals
|
Plans and Decisions
|
5週 |
UNIT 07 Celebrations |
World's Favorite Sport
|
6週 |
UNIT 07 Celebrations |
Coming of Age Celevbrations
|
7週 |
UNIT 07 Celebrations |
Agreeing Other peoples' opinion
|
8週 |
Mid-term exam 中間試験
|
50分試験
|
4thQ |
9週 |
UNIT 08 Once Upon A Time
|
Discussing Stories
|
10週 |
UNIT 08 Once Upon A Time |
Conversation about Crowdsourcing
|
11週 |
UNIT 08 Once Upon A Time
|
Past aperfect and Past Continuous
|
12週 |
UNIT 09 Work |
Qualities Needed for Jobs
|
13週 |
UNIT 09 Work
|
Talks about Different Jobs
|
14週 |
UNIT 09 Work |
Present Perefect
|
15週 |
UNIT 10 Stay In Touch
|
Using the Phone
|
16週 |
UNIT 10 Stay In Touch |
Asking for Permission
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,後1,後2,後3,後4 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,後1,後2,後3,後4 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,後1,後2,後3,後4 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,後1,後2,後3,後4 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前7,前8,前9,前10,後5,後6 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前7,前8,前9,前10,後5,後6 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前7,前8,前9,前10,後5,後6 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前7,前8,前9,前10,後5,後6 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前11,前12,前13,前14,後5,後6 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 前11,前12,前13,前14,後7,後8,後9 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前11,前12,前13,前14,後7,後8,後9 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | 前11,前12,前13,前14,後7,後8,後9 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | 前11,前12,前13,前14,後10 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | 前15,前16,後10,後11,後12 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前15,前16,後10,後11,後12 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 2 | 前15,前16,後10,後11,後12 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | 前15,前16,後13,後15,後16 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 後13,後14,後15,後16 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 2 | 後13,後14,後15,後16 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | 後13,後14,後15,後16 |