到達目標
①コンピュータの基本方式を理解し、説明できること。
②基本的なプログラミング技法を理解し、説明できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報を扱う場合の基礎となる知識やプログラミング技術を習得する。
授業の進め方・方法:
中間試験は、50分間の試験を実施する。期末試験は、50分間の試験を実施する。
定期試験の成績を60%、課題・レポートの成績を20%、小テストの成績を20%として総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
1年次および前期の情報関連科目の知識が基になるので、よく復習しておくこと。指定する方法で学習状況を記録し、試験準備等に役立てること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
プログラミングの技術(1) |
基本アルゴリズム(1)
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2週 |
プログラミングの技術(2) |
基本アルゴリズム(2)
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3週 |
プログラミングの技術(3) |
基本アルゴリズム(3)
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4週 |
プログラミングの技術(4) |
基本アルゴリズム(4)
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5週 |
プログラミングの技術(5) |
基本アルゴリズム(5)
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6週 |
プログラミングの技術(6) |
基本アルゴリズム(6)
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7週 |
プログラミングの技術(7) |
基本アルゴリズム(7)
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8週 |
プログラミングの演習(1) |
課題演習(1)
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4thQ |
9週 |
プログラミングの演習(2) |
課題演習(2)
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10週 |
プログラミングの演習(3) |
課題演習(3)
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11週 |
プログラミングの演習(4) |
課題演習(4)
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12週 |
プログラミングの総合演習(1) |
レポート課題演習(1)
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13週 |
プログラミングの総合演習(2) |
レポート課題演習(2)
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14週 |
プログラミングの総合演習(3) |
レポート課題演習(3)
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15週 |
まとめ、情報セキュリティ |
期末試験の解答・解説,学習内容のまとめ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 4 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 小テスト | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |