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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代文:未来世代への責任 |
経済学者が「悪魔」である理由を理解できる。
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2週 |
現代文:未来世代への責任 |
経済学者が「悪魔」である理由を理解できる。
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3週 |
現代文:未来世代への責任 |
未来世代とは何か理解できる。
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4週 |
現代文:科学・技術の歴史の中での社会 |
広義の「科学」「技術」と「社会」の関係について理解することができる。
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5週 |
現代文:科学・技術の歴史の中での社会 |
狭義の「科学」「技術」と「社会」の関係について理解することができる。
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6週 |
現代文:科学・技術の歴史の中での社会 |
現代の「科学」と「社会」の関係について理解することができる。
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7週 |
現代文:科学・技術の歴史の中での社会 |
現代の「科学」と「社会」の関係について理解することができる。
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8週 |
現代文:日本語は非論理的か |
「日本語は非論理的だ」という批判の意味を理解できる。
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2ndQ |
9週 |
現代文:日本語は非論理的か |
「日本語を非論理的に使う」とはどういうことか理解できる。
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10週 |
現代文:日本語は非論理的か |
日本語の構造に織り込まれた日本人のコミュニケーションの技術とはどのようなことか理解できる。
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11週 |
現代文:「文化が違う」とは何を意味するのか? |
アメリカ・日本・イスラーム世界に共通することを理解することができる。
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12週 |
現代文:「文化が違う」とは何を意味するのか? |
自文化中心主義的な態度について理解することができる。
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13週 |
現代文:「文化が違う」とは何を意味するのか? |
文化相対主義とは何かを理解することができる。
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14週 |
現代文:「文化が違う」とは何を意味するのか? |
反・自文化中心的な文化相対主義に基づいて「文化」を理解することの意義を理解できる。
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15週 |
テストの返却と解説 文献の探し方・文献の引用の仕方 |
理解の不十分な部分を知ることができる。 図書館でレポートや課題の作成に必要な文献を探すことができる。 レポートや課題を作成する際に参考文献を正しく引用することができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
文献の探し方・文献の引用の仕方 |
図書館でレポートや課題の作成に必要な文献を探すことができる。 レポートや課題を作成する際に参考文献を正しく引用することができる。
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2週 |
現代文:「である」ことと「する」こと |
近代社会における制度の考え方を理解することができる。
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3週 |
現代文:「である」ことと「する」こと |
「である」社会と「である」道徳について理解することができる。
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4週 |
現代文:「である」ことと「する」こと |
業績本位の意味について理解することができる。
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5週 |
現代文:「である」ことと「する」こと |
日本の急激な「近代化」について理解することができる。
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6週 |
現代文:「である」ことと「する」こと |
「である」価値と「する」価値の倒錯について理解することができる。
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7週 |
現代文:「である」ことと「する」こと |
学問や芸術における価値の意味を理解することができる。
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8週 |
履歴書の書き方 |
インターンシップ先に提出する履歴書を書くことができる。
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4thQ |
9週 |
手紙の書き方(1) |
一般的な手紙の作法を理解できる。 インターンシップ先に出す挨拶状や礼状を書くことができる。
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10週 |
現代文:環境と心の問題 |
近代科学の自然観について理解することができる。
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11週 |
現代文:環境と心の問題 |
物心二元論について理解することができる。
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12週 |
現代文:環境と心の問題 |
物理学的世界と知覚世界の対比構造を理解することができる。
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13週 |
現代文:顔の所有 |
「所有」という観念を理解できる。
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14週 |
現代文:顔の所有 |
「顔を所有することで顔に所有される」という反転現象の意味を理解できる。
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15週 |
テストの返却と解説 |
理解の不十分な部分を知ることができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 4 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後9 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 後1,後8,後9 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 後1,後8,後9 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |