|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション ー教材、作者について ー音源とアクティブシャドーイングについて ーTOEICの勉強について
|
授業の進め方についての説明
|
2週 |
Chapter 1 "I promise You. We will Meet Again" ーpart 01a 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
内容を理解できる(テキスト&Audio) 内容を要約し、発表できる 発表者に対し英語で意見がいえる TOEICのビジネスシーン&単語を理解し、リスニングができる。
|
3週 |
Chapter 1 "I promise You. We will Meet Again" - part 01b 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
4週 |
Chapter 1 "I promise You. We will Meet Again" - part 01c 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
5週 |
Chapter 2 Return to Bahandanda - part 02a 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
6週 |
Chapter 2 Return to Bahandanda - part 02b 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
7週 |
Chapter 2 Return to Bahandanda - part 02c 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
8週 |
Chapter 2 Return to Bahandanda - part 02d 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
2ndQ |
9週 |
Chapter 3 Walking Away- part 03a 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
10週 |
Chapter 3 Walking Away- part 03b 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
11週 |
Chapter 3 Walking Away - part 03c 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
12週 |
Chapter 4 A New Life - part 04a 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
13週 |
Chapter 4 A New Life - part 04b 加えてTOEICのリスニングを練習する。
|
同上
|
14週 |
Chapter 4 A New Life - part 04c 加えてTOEICのリスニングを練習する。
|
同上
|
15週 |
Chapter 5 A Young Man Named Vu - part 05a 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Chapter 5 A Young Man Named Vu - part 05c 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
内容を理解できる(テキスト&Audio) 内容を要約し、発表できる 発表者に対し英語で意見がいえる TOEICのビジネスシーン&単語を理解し、リスニングができる。
|
2週 |
Chapter 5 A Young Man Named Vu - part 05d 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
3週 |
Chapter 6 "Let's Think Big!" - part 06a 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
4週 |
Chapter 6 "Let's Think Big!" - part 06b 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
5週 |
Chapter 6 "Let's Think Big!" - part 06c 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
6週 |
Chapter 7 September 11 - part 07a 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
7週 |
Chapter 7 September 11 - part 07b 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
8週 |
Chapter 8 "Your Life is a Mess." - part 08a 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
4thQ |
9週 |
Chapter 8 "Your Life is a Mess." - part 08b 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
10週 |
Chapter 8 "Your Life is a Mess." - part 08c 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
11週 |
Chapter 9 " Cambodia - part 09a 加えてTOEICのリスニングを練習する。
|
同上
|
12週 |
Chapter 9 " Cambodia - part 09b 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
13週 |
Chapter 9 " Cambodia - part 09c 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
14週 |
Chapter 10 After the Tsunami - part 10a 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
15週 |
Chapter 10 After the Tsunami - part 10b 加えてTOEICのリスニングを練習する。 |
同上
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |