到達目標
①業務改善の方法が理解できる。
②業務の問題点を指摘できる知識を身につける。
③業務改善の提案できるが知識を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
業務改善の方法が理解できる。 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2
業務の問題点を指摘できる知識を身につける。 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目3
業務改善の提案できるが知識を身につける。 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータの基本的な仕組みを理解するとともに企業の業務におけるコンピュータの役割を理解する。さらにコンピュータを道具として、その部署及び担当業務に役立てる手法を身につける。特に効率化の意味を理解する。
授業の進め方・方法:
中間試験は50分の試験を実施する。期末試験は50分の試験を実施する。
定期試験の成績を80%、課題を20%として総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
ITパスホート試験程度の知識と技能を身につけられるように、授業時間ごとの予習に、復習に努めるとともに自主的に問題に取り組むこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
企業と法務(1) |
経営・組織論
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2週 |
企業と法務(2) |
OR・IE
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3週 |
企業と法務(3) |
会計・財務
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4週 |
法務(1) |
知的財産権・セキュリティ関連法規
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5週 |
法務(2) |
労働関連法規・取引関連法規
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6週 |
法務(3) |
倫理規定・標準化関連
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7週 |
前半のまとめ |
前半のまとめとこれまでの評価
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8週 |
経営戦略(1) |
経営戦略マネジメント(1)
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2ndQ |
9週 |
経営戦略(2) |
経営戦略マネジメント(2)
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10週 |
経営戦略(3) |
技術戦略マネジメント
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11週 |
経営戦略(4) |
ビジネスインダストリ
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12週 |
システム戦略(1) |
システム戦略
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13週 |
システム戦略(2) |
システム企画
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14週 |
総合演習 |
専門用語の確認
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15週 |
総合確認 |
専門用語の確認
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 50 |
専門的能力 | 20 | 5 | 25 |
分野横断的能力 | 20 | 5 | 25 |