到達目標
①C言語の文法とプログラミングの考え方が理解できること。
②与えらえた問題を解決するためのプログラムが記述できること。
③実行効率を考慮したプログラムを設計・実装できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
C言語の文法についての理解を深めるとともに,様々なプログラミングの問題を解くことにより,プログラミングスキルの向上を目指す。
授業の進め方・方法:
定期試験は50分間の中間試験および期末試験を実施する。
定期試験の成績100%で評価し、60%以上を合格とする。
注意点:
よく考えて実際にコンピュータで動かして動作を理解すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
アドレスとポインタ |
コンピュータのメモリと変数のアドレス、ポインタを使った値の参照を理解する
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2週 |
ポインタの活用 |
ポインタを使った変数の値の変更ができる 変数の値を変更する関数が作成できる
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3週 |
配列とポインタ |
配列の要素のアドレスについて理解する ポインタを使った配列の要素の操作ができる
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4週 |
関数ポインタ |
関数のアドレスと関数ポインタについて理解する
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5週 |
文字列と配列 |
文字列の仕組みを理解する 文字列の配列について理解する
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6週 |
文字列の操作 |
文字列を操作するプログラムが作成できる
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7週 |
文字列操作関数
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文字列を操作する関数の使い方を理解する
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8週 |
構造体 |
構造体のしくみと使い方について理解する
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4thQ |
9週 |
ファイル入出力
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テキストファイルに対するデータの読み込みや書き込みができる
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10週 |
アルゴリズムと計算量 |
アルゴリズムと計算量について理解する 線形探索と2分探索を用いたプログラムを作成できる
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11週 |
データの並べ替え |
データの並べ替えについて理解し、バブルソートを行うプログラムを作成できる
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12週 |
さまざまな問題① |
これまでの学習した内容を利用したプログラムが作成できる
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13週 |
さまざまな問題② |
これまでの学習した内容を利用したプログラムが作成できる
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14週 |
さまざまな問題③ |
これまでの学習した内容を活用したプログラムが作成できる
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15週 |
さまざまな問題④ |
これまでの学習した内容を活用したプログラムが作成できる
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16週 |
さまざまな問題④ |
これまでの学習した内容を応用したプログラムが作成できる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・レポート | 小テスト | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |