経営入門Ⅱ

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 経営入門Ⅱ
科目番号 0096 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義・演習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 ビジネスコミュニケーション学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 「入門の入門 経営のしくみ」青木三十一 駒林健一著 日本実業出版社
担当教員 芥川 一則,栗林 利紗

到達目標

①経営学に関する基礎的研究について理解する。
②経営に関する基礎用語を学ぶ。
③経営学の基礎が実際の企業などでどのように応用されているかを知る。
④経営学における基礎的事例研究について理解する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
経営学の概念を理解する。各授業項目の内容を理解し、応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。
経営学の基本用語を理解する。各授業項目の内容を理解し、応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。
経営学の課題を理解する。各授業項目の内容を理解し、応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (B) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
経営学の基礎について学ぶ。
授業の進め方・方法:
前期・後期ともに、授業中に50分間の中間試験を実施する。期末試験は50分の試験を実施する。
前期・後期ともに、中間試験40%・定期試験50%・課題等10%として、前期点と後期点の平均から総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
授業中に予告なしにミニテストを実施することがある。課題は、前期・後期それぞれにレポート提出などについて授業中に具体的な指示をする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 新しい経営手法 1 コーポレートガバナンス M&A
2週 新しい経営手法 2 知的財産 グローバルスタンダード
3週 人と組織のしくみ 1 組織の果たす役割 活力ある組織 エンパワーメント
4週 人と組織のしくみ 2 成果主義  人材育成 人材管理
5週 人と組織のしくみ 3 CEO COOの役割
6週 人と組織のしくみ 4 執行役員 執行役員制度 持株会社制度
7週 後期中間試験 終了後に解説
8週 経営と財務・会計・税務 1 国際会計基準 キャッシュフロー経営
4thQ
9週 経営と財務・会計・税務 2 連結決算
10週 マーケティング 1 マーケティングの役割
11週 マーケティング 2 差別化 セグメント・マーケティング
12週 マーケティング 3 AIDMA理論 価格戦略
13週 マーケティング 4 ブランド・エクイティ サプライチェーンマネジメント
14週 後期まとめ・復習
15週 後期期末試験講評
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

中間試験期末試験課題態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合405010000100
基礎的能力405010000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000