到達目標
①経営学に関する基礎的研究について理解する。
②経営に関する基礎用語を学ぶ。
③経営学の基礎が実際の企業などでどのように応用されているかを知る。
④経営学における基礎的事例研究について理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
経営学の概念を理解する。 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
経営学の基本用語を理解する。 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
経営学の課題を理解する。 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
経営学の基礎について学ぶ。
授業の進め方・方法:
前期・後期ともに、授業中に50分間の中間試験を実施する。期末試験は50分の試験を実施する。
前期・後期ともに、中間試験40%・定期試験50%・課題等10%として、前期点と後期点の平均から総合的に評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
授業中に予告なしにミニテストを実施することがある。課題は、前期・後期それぞれにレポート提出などについて授業中に具体的な指示をする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
新しい経営手法 1 |
コーポレートガバナンス M&A
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2週 |
新しい経営手法 2 |
知的財産 グローバルスタンダード
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3週 |
人と組織のしくみ 1 |
組織の果たす役割 活力ある組織 エンパワーメント
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4週 |
人と組織のしくみ 2 |
成果主義 人材育成 人材管理
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5週 |
人と組織のしくみ 3 |
CEO COOの役割
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6週 |
人と組織のしくみ 4 |
執行役員 執行役員制度 持株会社制度
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7週 |
後期中間試験 |
終了後に解説
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8週 |
経営と財務・会計・税務 1 |
国際会計基準 キャッシュフロー経営
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4thQ |
9週 |
経営と財務・会計・税務 2 |
連結決算
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10週 |
マーケティング 1 |
マーケティングの役割
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11週 |
マーケティング 2 |
差別化 セグメント・マーケティング
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12週 |
マーケティング 3 |
AIDMA理論 価格戦略
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13週 |
マーケティング 4 |
ブランド・エクイティ サプライチェーンマネジメント
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14週 |
後期まとめ・復習 |
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15週 |
後期期末試験講評 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 50 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 50 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |