到達目標
経営学の基礎知識を基にして、組織について広い視野から深く考えられるようになって欲しい。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
経営学を中心に、組織に関する基礎的な知識を学ぶ。
授業の進め方・方法:
この科目は学修単位科目のため、授業時間外の学習として、レポートを課す。
中間試験は実施しない。
期末試験は50分の試験を実施する。
レポート40%、定期試験60%で評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
組織論原理 |
合理性の学問としての組織論
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2週 |
社会学における組織論 |
近代的官僚制の特徴と成立の要件
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3週 |
経営学における組織論① |
科学的管理法と組織的怠業
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4週 |
宗教と経営 |
伝統的労働観とプロテスタントの労働観
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5週 |
文明と経営 |
農耕文化の組織と商業文化の組織
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6週 |
経営学における組織論② |
フォードシステムの成功と課題
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7週 |
非常時組織の経営① |
非熟練労働者の活用
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8週 |
経営学における組織論③ |
人間関係論とその影響
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4thQ |
9週 |
非常時組織の経営② |
士気(モラール)、リーダーに求められるもの
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10週 |
組織原理の違い |
企業とクラブと軍隊
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11週 |
経営学における組織論④ |
バーナードとサイモン
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12週 |
日本的経営論① |
株式会社の論理、正規雇用と非正規雇用の違い
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13週 |
日本的経営論② |
商家の伝統と武家の伝統
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14週 |
組織原理の国際比較 |
クラン、カースト、クラブ、イエモト
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15週 |
まとめ |
まとめ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 経済・ビジネス系分野 | 経営 | 古典的管理論について説明できる。 | 4 | |
人間関係論について説明できる。 | 4 | |
リーダーシップ論について説明できる。 | 4 | |
動機付け理論について説明できる。 | 4 | |
日本的経営について説明できる。 | 4 | |
組織均衡論について説明できる。 | 4 | |
組織構造と組織デザインについて説明できる。 | 4 | |
組織文化について説明できる。 | 4 | |
組織学習と組織変革について説明できる。 | 4 | |
組織間関係論について説明できる。 | 4 | |
国際人的資源管理、国際経営組織について説明できる。 | 4 | |
法律 | 会社の種類と社員の責任について説明できる。 | 4 | |
株式会社の特徴について説明できる。 | 4 | |
株式会社の設立について説明できる。 | 4 | |
株式の意義、種類、譲渡について説明できる。 | 4 | |
株主の権利と責任について説明できる。 | 4 | |
会社の機関の種類と役割について説明できる。 | 4 | |
取締役の義務と責任について説明できる。 | 4 | |
会社の資金調達について説明できる。 | 4 | |
企業再編の種類と主な手続きについて説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |