|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の運営についての説明
|
2週 |
LESSON 1 Donate what you don't use
|
貧困をなくそう No Poverty KENYA
|
3週 |
LESSON 1 Donate what you don't use
|
貧困をなくそう No Poverty KENYA
|
4週 |
LESSON 2 Avoid throwing away food |
飢餓をゼロに Zero Hunger AUSTRALIA
|
5週 |
LESSON 2 Avoid throwing away food |
飢餓をゼロに Zero Hunger AUSTRALIA
|
6週 |
LESSON 3 Vaccinate your family to protect them and improve public health
|
すべての人に健康と福祉を Good Health & Well-being PAKISTAN
|
7週 |
LESSON 3 Vaccinate your family to protect them and improve public health
|
すべての人に健康と福祉を Good Health & Well-being PAKISTAN
|
8週 |
LESSON 4 Help children in your community to read
|
質の高い教育をみんなに Quality Education SOMALIA
|
2ndQ |
9週 |
LESSON 4 Help children in your community to read
|
質の高い教育をみんなに Quality Education SOMALIA
|
10週 |
LESSON 5 Call out sexist language and behavior
|
ジェンダー平等を実現しよう Gender Equality UNITED STATES
|
11週 |
LESSON 5 Call out sexist language and behavior
|
ジェンダー平等を実現しよう Gender Equality UNITED STATES
|
12週 |
LESSON 6 Avoid wasting water
|
安全な水とトイレを世界に Clean Water & Sanitation SOUTH AFRICA
|
13週 |
LESSON 6 Avoid wasting water
|
安全な水とトイレを世界に Clean Water & Sanitation SOUTH AFRICA
|
14週 |
LESSON 7 Use only energy efficient appliances and light bulbs |
エネルギーをみんなに、そしてグリーンに Affordable & Clean Energy MADAGASCAR
|
15週 |
試験返却 LESSON 7 Use only energy efficient appliances and light bulbs |
試験解説 エネルギーをみんなに、そしてグリーンに Affordable & Clean Energy MADAGASCAR
|
16週 |
LESSON 8 Buy from green companies |
働きがいも、経済成長も Decent Work & Economic Growth MYANMAR
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 8 Buy from green companies |
働きがいも、経済成長も Decent Work & Economic Growth MYANMAR
|
2週 |
LESSON 9 Think of innovative new ways to repurpose old material
|
産業と技術革新の基盤をつくろう Industry, Innovation & Infrastructure UNITED KINGDOM
|
3週 |
LESSON 9 Think of innovative new ways to repurpose old material
|
産業と技術革新の基盤をつくろう Industry, Innovation & Infrastructure UNITED KINGDOM
|
4週 |
LESSON 10 Raise your voice against discrimination |
人や国の不平等をなくそう Reduced Inequalities MYANMAR
|
5週 |
LESSON 10 Raise your voice against discrimination |
人や国の不平等をなくそう Reduced Inequalities MYANMAR
|
6週 |
LESSON 11 Bike, walk, or use public transportation |
住み続けられるまちづくりを Sustainable Cities & Communities RUSSIA
|
7週 |
LESSON 11 Bike, walk, or use public transportation |
住み続けられるまちづくりを Sustainable Cities & Communities RUSSIA
|
8週 |
試験返却 LESSON 12 Recycle paper, plastic, glass, and aluminum
|
試験解説 つくる責任、つかう責任 Responsible Consumption & Production CYPRUS
|
4thQ |
9週 |
LESSON 12 Recycle paper, plastic, glass, and aluminum
|
つくる責任、つかう責任 Responsible Consumption & Production CYPRUS
|
10週 |
LESSON 13 Educate young people on climate change
|
気候変動に具体的な対策を Climate Action URUGUAY
|
11週 |
LESSON 13 Educate young people on climate change
|
気候変動に具体的な対策を Climate Action URUGUAY
|
12週 |
LESSON 14 Avoid plastic bags to keep the ocean safe and clean
|
海の豊かさを守ろう Life Below Water INDONESIA
|
13週 |
LESSON 14 Avoid plastic bags to keep the ocean safe and clean
|
海の豊かさを守ろう Life Below Water INDONESIA
|
14週 |
LESSON 15 Plant a tree and help protect the environment |
陸の豊かさも守ろう Life on Land INDONESIA
|
15週 |
試験返却 LESSON 15 Plant a tree and help protect the environment |
試験解説 陸の豊かさも守ろう Life on Land INDONESIA
|
16週 |
LESSON 16 Use your right to elect the leaders
|
Peace, Justice & Strong Institutions UNITED KINGDOM
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |