到達目標
・スクリプト言語であるJavaScriptの応用的な使用方法を理解する。
・課題システムの作成を通して実践的なソフトウェア開発を体験する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
JavaScript言語を用いて、簡単なプログラムを作成・実行し、プログラミングの応用的な技術を習得する。
この科目は、企業でシステム設計を担当した教員がその経験を活かして実際に使用されてるシステムなどの具体的な事例を交えて授業を行う。
授業の進め方・方法:
定期試験は実施しない。小テスト、自学自習の課題・レポートの成績を100%として総合的に評価し、60点以上を合格とする。再試験は行わない。
注意点:
自分の頭でよく考えて、実際にコンピュータで動かしてみることが大事である。
自学自習の課題等については、放課後等を利用して、真摯に取り組む姿勢が求められる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
応用的なプログラミング ・IoTについて |
外部入出力に関する基本事項 ・IoTにおけるセキュリティの理解
|
2週 |
応用的な命令(1)
|
実機での演習(1)
|
3週 |
応用的な命令(2) |
実機での演習(2)
|
4週 |
応用的な命令(3) |
実機での演習(3)
|
5週 |
応用的な命令(4) |
実機での演習(4)
|
6週 |
応用的な命令(5) |
実機での演習(5)
|
7週 |
応用的な命令(6)
|
実機での演習(6)
|
8週 |
課題演習(1) |
プログラムの設計
|
4thQ |
9週 |
課題演習(2) |
プログラムの設計
|
10週 |
課題演習(3) |
プログラムの作成
|
11週 |
課題演習(4) |
プログラムの作成
|
12週 |
課題演習(5) |
プログラムの作成
|
13週 |
課題演習(6) |
プログラムの動作確認
|
14週 |
課題演習(7) |
プレゼンテーションの準備
|
15週 |
作成プログラムの発表会 |
プレゼンテーションスキル
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 小テスト | 課題・レポート | 発表 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 |