到達目標
①実践的な仕事感覚を向上させ、働くことに対する社会の要請を知り、問題意識を養うことができる。
②現場での就業体験により、確かな職業観を形成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 到達目標の内容を実践で理解し、応用できる。 | 到達目標の内容を実践で理解している。 | 到達目標の内容を実践で理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
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学習・教育到達度目標 (C)
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学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (E)
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学習・教育到達度目標 (F)
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教育方法等
概要:
長期休業中の実務研修。企業等の現場での就業体験を通じて、専門分野における高度な知識・技術にふれながら、実務能力を高める。
この科目は,校外の実習先で日頃から専門分野の実務経験に携わる技術者より基本事項の教授を受けたり,現場での指導者による実習を通して実践的に学習する授業である。
授業の進め方・方法:
・実習先希望調査
・実習先との調整
・実習先の決定
・実習(夏季休業中、1~2週間程度)
・実習報告書提出
・実習報告会(口頭発表あるいはポスターセッション)
注意点:
進路の方向性を基にして、受け入れ先を選ぶこと。社会人としての基本的なマナー(言葉づかい、挨拶、礼儀作法)に十分な注意を払うこと。
実習先からの実習記録票、実習報告書、および実習報告会における発表等の内容を総合的に評価して合否を決定する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実施計画に基づいた実習
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 報告・発表等 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |