経営戦略論

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 経営戦略論
科目番号 0146 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 ビジネスコミュニケーション学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 特定の教科書は使用しない。
担当教員 若林 晃央

到達目標

戦略的な思考を身に付けると共に、経営学の基礎知識を基にして、広い視野から組織の経営政策を考えられるようになって欲しい。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (B) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
戦略という考え方を学ぶと共に、組織の経営政策を考える上で求められてくる基礎的な知識を学ぶ。
授業の進め方・方法:
この科目は学修単位科目のため、授業時間外の学習として、レポートを課す。
中間試験は実施しない。
期末試験は50分の試験を実施する。
レポート40%、定期試験60%で評価し、60点以上を合格とする。
注意点:
参考書:大滝・金井・山田・岩田[2006]『経営戦略』新版、有斐閣

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 イントロダクション 経営戦略論という科目について
2週 戦略とは何か? 戦略と戦術のヒエラルキー
3週 戦略と戦術の策定 戦略と戦術の考え方
4週 経営戦略とは何か 経営学における「戦略」概念
5週 企業戦略① 企業ドメインと企業理念
6週 企業戦略② 企業の成長モデル、PPM
7週 マーケティング① 製品ライフサイクル
8週 マーケティング② マーケティング戦略
4thQ
9週 大企業の優位性 規模の経済、経験曲線、過剰投資
10週 競争戦略① ファイズフォースモデル、3つの基本戦略
11週 競争戦略② セグメンテーション、選択と集中
12週 マーケティング③ 競争地位の4類型と戦略定石
13週 大量生産システムの変化① フォードからGMへ
14週 大量生産システムの変化② 大量生産社会から多様性社会へ
15週 まとめ まとめ
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験レポート相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60400000100
基礎的能力60400000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000