到達目標
①製品開発に関する基礎的研究について理解する。
②製品開発における基礎的事例研究について理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
企業の価値創造活動や持続的競争優位の確立という観点から、製品開発の戦略的意義等について検討する。
授業の進め方・方法:
注意点:
自学自習の確認方法:定期的に、課題レポートの提出を求める。
定期試験の成績80%、課題等20%で総合的に評価し、60点以上を合格とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション |
授業ガイダンス
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2週 |
製品・ブランド戦略と価値創造(1) |
売れ続ける仕組みづくり
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3週 |
製品・ブランド戦略と価値創造(2) |
売れ続ける仕組みづくり
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4週 |
新製品開発のマーケティング(1) |
新製品の成功率をあげる新製品開発
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5週 |
新製品開発のマーケティング(2) |
新製品の成功率をあげる新製品開発
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6週 |
製品開発における顧客志向と顧客代行(1) |
コモディティ化を乗り越える製品開発
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7週 |
製品開発における顧客志向と顧客代行(2) |
コモディティ化を乗り越える製品開発
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8週 |
戦略的アライアンスと製品開発(1) |
複数の組織による共同開発
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4thQ |
9週 |
戦略的アライアンスと製品開発(2) |
複数の組織による共同開発
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10週 |
プロダクト・ライフ・サイクルの視点からの検討 |
事業戦略・全社戦略などの視点からの考察
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11週 |
イノベーション論からの検討(1) |
研究開発活動の成果についての考察
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12週 |
イノベーション論からの検討(2) |
研究開発活動の成果についての考察
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13週 |
製品開発と組織(1) |
製品開発にあたり社内・外の多様な職種・職位・所属部署の力を結集するための考察
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14週 |
製品開発と組織(2) |
製品開発にあたり社内・外の多様な職種・職位・所属部署の力を結集するための考察
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15週 |
まとめ |
総括、期末試験の開設
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |