到達目標
①様々な環境問題について理解すると共にそれらの関連性などについて理解する.
②環境解析や環境評価の手法について基礎的な部分を理解する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (A)
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学習・教育到達度目標 (B)
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教育方法等
概要:
環境保全型社会を構築していく上に必要な環境計画のあり方および環境評価方法の基礎について学ぶ.
授業の進め方・方法:
注意点:
授業時間以外にも環境問題のニュースや新聞記事を通して情報を収集し,理解を深めること.自学自習の確認方法:授業終了後に前の時間の授業内容をまとめた資料を回収し評価する.
定期試験80%,自学自習課題等の成績20%として総合的に評価し,60点以上を合格とする.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
環境システム1 |
地球環境問題
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2週 |
環境システム2 |
生態系影響
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3週 |
環境システム3 |
水環境
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4週 |
環境システム4 |
大気環境
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5週 |
環境解析と評価1 |
環境保全の方策
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6週 |
環境解析と評価2 |
環境アセスメント
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7週 |
環境解析と評価3 |
ライフサイクルアセスメントの概要
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8週 |
環境解析と評価4 |
ライフサイクルアセスメントの手法
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4thQ |
9週 |
環境解析と評価5 |
ライフサイクルアセスメントの演習
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10週 |
環境解析と評価6 |
環境リスクの概要
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11週 |
環境解析と評価7 |
環境リスクの演習
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12週 |
課題 |
課題説明
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13週 |
課題 |
グループ討論
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14週 |
課題 |
発表
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15週 |
まとめ |
総まとめ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |