到達目標
①講義を通して、「職業倫理(技術者倫理・ビジネス倫理)」の基礎事項について、十分に理解することができる。
②事例に関するグループディスカッション等の模擬体験学習を通して、専門職業人に必要な倫理的な判断力を身につけることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 職業倫理の基礎事項について応用力がある。 | 職業倫理の基礎事項にちうて理解している。 | 職業倫理の基礎事項について理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
将来、専門職業人として求められる「職業倫理(技術者倫理・ビジネス倫理)」の基礎事項を学ぶ。それとともに、事例に関するグループディスカッション等の模擬体験学習によって、倫理的な判断力を学習する。
授業の進め方・方法:
注意点:
事例に関するグループディスカッションは、いわばロールプレイであるが、実際に自分自身の問題であると考え、積極的に参加すること。
自学自習の確認方法:課題プリントを配付し提出させる。
定期試験の成績を60%、グループディスカッションへの参加状況を20%、自学自習課題の達成状況を20%として総合的に評価し、60点以上を合格とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
倫理学の概念と理論 |
功利主義倫理学・義務倫理学・徳倫理学
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2週 |
応用倫理学とは何か |
生命倫理と環境倫理の成立と意義
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3週 |
職業倫理とは何か(1) |
西洋における職業倫理の成立と意義
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4週 |
職業倫理とは何か(2) |
日本における職業倫理の成立と意義
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5週 |
技術者倫理とは何か |
技術者倫理成立の背景と意義
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6週 |
ビジネス倫理とは何か |
ビジネス倫理成立の背景と意義
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7週 |
専門職業人の行動規範 |
倫理綱領ないし倫理規定の成立と意義
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8週 |
専門職業人の三つの徳 |
正直性・真実性・信頼性
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2ndQ |
9週 |
事例への取り組み方 |
事例解決に必要な対処法(線引き法等)
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10週 |
専門職業人の責任の事例 |
公衆の安全に対する技術者の責任
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11週 |
内部告発に関する事例 |
組織における技術者の判断と行動
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12週 |
説明責任に関する事例 |
技術者の公衆への説明責任と信頼関係
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13週 |
安全性とコストの事例 |
コストと安全とのトレードオフ
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14週 |
製造物責任法の事例 |
技術者の安全への法的・倫理的責任
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15週 |
まとめ |
技術者の次世代への責任
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |