到達目標
①様々な環境問題について理解すると共にそれらの関連性などについて理解する.
②環境解析や環境評価の手法について基礎的な部分を理解する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
環境保全型社会を構築していく上に必要な環境計画のあり方および環境評価方法の基礎について学ぶ.
授業の進め方・方法:
さまざまな環境について理解するとともに,私たちの生活に関係する環境問題について学習する。また,持続可能な社会を実現するための対策や評価手法についても学習する。授業では,必要に応じて資料を配布し,重要な内容を板書する。自学自習のための宿題を出題する。
注意点:
授業時間以外にも環境問題のニュースや新聞記事を通して情報を収集し,理解を深めること.自学自習の確認方法:授業終了後に前の時間の授業内容をまとめた資料を回収し評価する.
定期試験80%,自学自習課題等の成績20%として総合的に評価し,60点以上を合格とする.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
地球環境 |
物質収支の関係やエネルギー資源について習得する
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2週 |
地球温暖化 |
地球温暖化のしくみや国際的な取り組みについて習得する
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3週 |
水環境と海洋 |
水環境汚染や海洋問題について習得する
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4週 |
土壌環境 |
土壌汚染や対策について習得する
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5週 |
大気環境 |
大気汚染や対策について習得する
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6週 |
生物多様性 |
生物多様性の概念や保全手法について習得する
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7週 |
エコロジカルフットプリント |
エコロジカルフットプリントの概念を習得する
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8週 |
環境アセスメント |
環境アセスメントの概念を習得する
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4thQ |
9週 |
環境アセスメント |
環境アセスメントの流れについて習得する
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10週 |
ライフサイクルアセスメント |
ライフサイクルアセスメントの概念を習得する
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11週 |
ライフサイクルアセスメント |
ライフサイクルアセスメントの流れを習得する
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12週 |
グループ討論説明および準備 |
環境問題の中から課題を抽出する
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13週 |
グループ討論 |
取り上げた課題についてグループ討論を行う
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14週 |
発表 |
グループ討論の成果を発表する
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15週 |
まとめ |
総まとめ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |