到達目標
①地球環境問題とエネルギー消費の関係について論述できる。
②従来のエネルギー変換技術について、出力・効率等の計算ができる。
③新エネルギー変換技術について体系的網羅的に説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
グローバルスタンダードに立った地球環境とエネルギー問題についての思考力を得させ、代表的な既存エネルギー変換技術の原理と応用、原子力エネルギー、および新エネルギーとして風力発電、太陽電池、燃料電池、スターリングエンジン等の仕組みを論述する。
授業の進め方・方法:
注意点:
エネルギー工学を充分に復習して内容を理解しておくこと。授業時間ごとの予習・復習も忘れないこと。 自学自習の確認方法 - 学習課題の回答内容で確認。
定期試験の成績を80%,自学自習課題の実施状況を20%として総合的に評価し,60点以上を合格とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
エネルギーと文明 |
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2週 |
地球環境とエネルギー |
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3週 |
エネルギーの種類と大きさ |
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4週 |
熱力学の基本法則 |
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5週 |
完全ガスの状態変化 |
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6週 |
内燃機関 |
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7週 |
スターリングサイクル |
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8週 |
原子力エネルギー |
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2ndQ |
9週 |
蒸気原動所 |
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10週 |
燃料電池 |
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11週 |
熱電発電 |
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12週 |
太陽エネルギー |
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13週 |
風力エネルギー |
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14週 |
水力エネルギー |
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15週 |
総括的な学習 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |