到達目標
①品質工学、品質管理の基本を理解し、パラメータ設計手法を用いて最適条件を提案できるようになること。
②MT法の概念を理解し、実際のデータを用いて簡単な解析ができるようになること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・品質工学、品質管理の概要を紹介し、SN比、直交表、パラメータ設計について講義した後、実践的な事例を挙げて理解を深めていく。
・MTシステムの概念と数理を概説し、実際の事例を通して理解を深めていく。
授業の進め方・方法:
注意点:
品質工学の基本を理解し、合理的な設計手法や製造工程、解析手法を考えられるように努めること。自学自習の確認方法:課題プリントを配布し、定期的にレポートを提出させる。
定期試験の成績を70%,自学自習課題の実施状況を30%として総合的に評価し,60点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
品質工学とは |
品質工学の全体像(歴史、構成、現状の活用状況など)
|
2週 |
品質管理とは |
品質管理の全体像(歴史、構成、現状の活用状況など)
|
3週 |
ばらつきとSN比 |
SN比による機能性の評価(動特性、望目、望小、望大特性など)
|
4週 |
パラメータ設計 |
直交表を用いてSN比を評価しばらつきを最小化する条件を求める手順
|
5週 |
パラメータ設計事例1 |
動特性の課題への適用事例
|
6週 |
パラメータ設計事例2 |
望小、望大特性の課題への適用事例
|
7週 |
パラメータ設計事例3 |
複数の特性がある課題への適用事例
|
8週 |
多変量情報処理の基礎 |
データの分布,マハラノビスの距離 判別分析法
|
2ndQ |
9週 |
MT法の数理① |
MTシステムの概念,単位空間の役割 MT法の計算手順
|
10週 |
MT法の数理② |
SN比と感度(望大特性,動特性) 2水準系直交表,要因効果の分析
|
11週 |
MT法の数理③ |
項目選択と原因診断
|
12週 |
MT法の数理④ |
MT法の数学的制約,MT法の歴史
|
13週 |
MT法の事例① |
実際の課題に対するMT法の適用
|
14週 |
MT法の事例② |
実際の課題に対するMT法の適用
|
15週 |
MTシステムの全体像 |
MT法以外のMTシステムの概要
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |