到達目標
①反応機構が分かり、炭素鎖の形成反応や芳香族化合物の反応が理解できる。
②官能基の導入方法が分かり、種々の有機物質を合成する反応が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
合成化学の立場から各種の有機反応の機構を理解し、付加価値の高い物質を合成する化学を分かりやすく講義する。
授業の進め方・方法:
注意点:
本科の有機化学Ⅰ、Ⅱならびに有機合成化学(生物有機化学)の基礎の上により深く反応機構を理解し、これを有機合成の研究に使える段階に向上させること。
自学自習の確認方法:定期的に課題を与え、提出させる。
定期試験の成績を70%、小テストや課題の総点を30%として総合的に評価し、60点以上を合格とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
炭素鎖の形成(1) |
各種アルドール反応
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2週 |
炭素鎖の形成(2) |
Michael付加、Perkin反応
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3週 |
炭素鎖の形成(3 |
Knoevenagel縮合、Claisen縮合
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4週 |
炭素鎖の形成(4) |
Wittig反応、Vilsmeier反応
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5週 |
芳香族化合物の合成(1) |
求電子置換反応による合成
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6週 |
芳香族化合物の合成(2) |
求核置換反応による合成
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7週 |
芳香族化合物の合成(3) |
芳香族ジアゾニウム塩を用いる合成
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8週 |
芳香族化合物の合成(4) |
側鎖の反応による合成
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2ndQ |
9週 |
芳香族化合物の合成(5) |
多環式芳香族化合物
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10週 |
芳香族化合物の合成(6) |
複素環式芳香族化合物
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11週 |
官能基導入反応(1) |
炭素炭素二重結合、炭素炭素三重結合の導入
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12週 |
官能基導入反応(2) |
ヒドロキシ基、アミノ基の導入
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13週 |
官能基導入反応(3) |
カルボニル化合物の合成
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14週 |
官能基導入反応(4) |
エーテル結合の合成反応
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15週 |
総復習 |
総括的な演習
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |