到達目標
①ものづくりの基本を理解する。
②完成品を作成する。
③CAD操作の基本を習得する。
④作品イメージを具現化する方法を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ものづくりの実際に体験し、習得した知識の確認を行う。また、CAD操作の基本を理解し、イメージの具現化を体験する。
授業の進め方・方法:
注意点:
工作実習を行うので安全管理には充分注意すること。完全に動作するまで作品を完成させること。
課題作品80%、製作態度20%として総合的に評価し、60点以上を合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
安全教育、ものづくり倫理 |
モノづくりに対する心構えと倫理及び安全教育
|
2週 |
工作実習:自由課題(1) |
課題の設定
|
3週 |
工作実習:自由課題(2) |
作成方法確認
|
4週 |
工作実習:自由課題(3) |
作成活動
|
5週 |
工作実習:自由課題(4) |
作成活動
|
6週 |
工作実習:自由課題(5) |
作成活動
|
7週 |
工作実習:自由課題(6) |
作成活動
|
8週 |
機械設計法と機械要素 |
機械製図の基礎および機械要素の簡略図示
|
2ndQ |
9週 |
CADの概要 |
2次元CADと3次元CADの違い
|
10週 |
CADの基本操作(1) |
3次元CADシステムの操作方法を理解する
|
11週 |
CADの基本操作(2) |
3次元CADシステムの操作方法を理解する
|
12週 |
CADの基本操作(3) |
3次元CADシステムの操作方法を理解する
|
13週 |
3D自由課題作成(1) |
課題に沿ったグループ毎の意匠設計
|
14週 |
3D自由課題作成(2) |
意匠設計を基にした3次元製作図の作成
|
15週 |
CAD/CAM演習 |
CADデータを元に加工を行う
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |