到達目標
学んだ手法や指標を,実際の企業分析に役立てることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各授業項目の内容を理解し、応用できる。 | 各授業項目の内容を理解している。 | 各授業項目の内容を理解していない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (C)
説明
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学習・教育到達度目標 (D)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
前半は,教科書を輪読し,経営分析の手法や指標について議論を行う。後半は,実際に企業のデータを利用し,財務諸表分析を行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
毎回,授業用のレジュメを作成してもらいます。
試験60%,課題40%で総合的に評価し,60点以上を合格とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション |
会社分析の目的
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2週 |
財務分析の手法 |
実数比較分析,関連比率分析,キャッシュフロー分析
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3週 |
安全性分析 |
流動比率,自己資本比率
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4週 |
収益性分析 |
自己資本当期利益率,売上営業利益率
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5週 |
会社の活性度の分析 |
総資本回転率,売上債権回転率,棚卸資産回転率他
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6週 |
会社の発展性の分析 |
成長性,投資効率,社会貢献度
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7週 |
キャッシュフロー分析 |
営業キャッシュフロー,投資キャッシュフロー他
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8週 |
会社の人的要因の分析 |
年齢,一人当たり効率
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4thQ |
9週 |
会社のトータル評価 |
総合評価,見えない財産の価値
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10週 |
企業分析の準備 |
分析対象の選択
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11週 |
企業分析(1) |
分析手法の検討
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12週 |
企業分析(2) |
分析
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13週 |
企業分析(3) |
分析
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14週 |
企業分析(4) |
分析
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15週 |
総括 |
まとめ・報告
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |