経営分析論

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 経営分析論
科目番号 0010 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義・演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 ビジネスコミュニケーション学専攻(ビジネスコニュニケーション学コース) 対象学年 専2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 森田松太郎『経営分析入門』日本経済新聞出版社。※最新版を使用する。
担当教員 安部 智博

到達目標

学んだ手法や指標を,実際の企業分析に役立てることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業項目の内容を理解し、応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (C) 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 (D) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
前半は,教科書を輪読し,経営分析の手法や指標について議論を行う。後半は,実際に企業のデータを利用し,財務諸表分析を行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
毎回,授業用のレジュメを作成してもらいます。
試験60%,課題40%で総合的に評価し,60点以上を合格とする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 イントロダクション 会社分析の目的
2週 財務分析の手法 実数比較分析,関連比率分析,キャッシュフロー分析
3週 安全性分析 流動比率,自己資本比率
4週 収益性分析 自己資本当期利益率,売上営業利益率
5週 会社の活性度の分析 総資本回転率,売上債権回転率,棚卸資産回転率他
6週 会社の発展性の分析 成長性,投資効率,社会貢献度
7週 キャッシュフロー分析 営業キャッシュフロー,投資キャッシュフロー他
8週 会社の人的要因の分析 年齢,一人当たり効率
4thQ
9週 会社のトータル評価 総合評価,見えない財産の価値
10週 企業分析の準備 分析対象の選択
11週 企業分析(1) 分析手法の検討
12週 企業分析(2) 分析
13週 企業分析(3) 分析
14週 企業分析(4) 分析
15週 総括 まとめ・報告
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60400000100
基礎的能力60400000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000